 


質量とアッパーカットの関係 

ROは相変わらず生体PTをのんびりやってます。
凄まじい効率をだすPT
終わってみたらマイナスなPT
グダグダになってしまったPT
いろいろありますなぁ。

前者はいいんですが、
後者ですよ。
やっぱこう、運わるくオーラの連続突撃がきたり、
なかなか集まれなかったりと
テンションがちょびっとずつ下がっていくんですね。

ま、そんな中でも橘はとりあえず明るく振舞っております。
「てめぇが悪いんだよハゲ。能天気にわらってんじゃねぇ」
とか思われてたらどうしよう(死
ちょっぴり心配な橘です。みなさまごきげんよう。

*-*-*-*-*-*-*

今日は化学の話なんですが。
できーーるだけ、
化学知らない人も分かる感じにまとめてみようかとおもいます。
くだらない雑学ってことで。

さて、昨日の話になりますが、
自分の作った物質の質量分析にいってまいりました。
二回再結晶もしたし、その中から透明な綺麗なやつを選抜して
もっていった甲斐があったのか、
無事、修士論文に載せれる程度の数字を出すことができました。
誤差3ppmくらいでした。できれば1ppmをきりたかったが・・
まあ、いいでしょう。

質量を分析?
重さを量るってわけだから、天秤みたいなものか?

いあいあ、全くちがう。
この機械は分子一個の重さを測定する。
この分子一個の重さのことを分子量といいまして、
すなわち質量分析ってのは分子量を測ることです。

*-*-*-*-*-*-*

「なぜなに分子量」

分子量ってのは、C(炭素)を12とおいた相対質量だ。
例をあげれば・
水素は1
酸素は16
等。
よって僕らの体のほとんどを占める「水(H2O)」は
水素二つに酸素一つがくっついてできてるから、
その分子量は1+1+16で「18」
そう、構成している元素が分かれば、
単なる足し算です。

まあ、本来ならここに同位体やらなんやらいろいろあって。
もちょい複雑なかんじで18.015くらいなんですが。

ビタミンCなら炭素が6個、水素が8個、酸素が6個からできてるから、えーっと、計算めんどいな。176か? ま、そんなかんじだ。

*-*-*-*-*-*-*

分子量をはかるなら、分子一個取り出して天秤みたいなものに乗っければいいんじゃねえの?

残念ながら、僕が今回測定したやつでも一個の大きさは
1ミリメートルの1/1000のそのまた1/1000のそのまた半分くらいか。
当然ピンセットとかでもてない。

そこで登場するのが質量分析装置てわけさ。
そんな小さいものの重さを測る、
その仕組みはなかなか興味深いものがあるのでは?

ってことで、化学を感じさせない例えをもって
これを説明しようとおもいます

-ここまで前座です-

と、ココまで書いてみたものの、例えるのは難しいナ

よし、
走ってくるダンプカーと人間がいたとする。

あー・・、えぐい話になるな・・
やっぱ違う表現にしよう。

カズマ君の「衝撃のファーストブリット」で吹っ飛ばされる橘あすかという場面を使って。。。
分かる人少なすぎるなこれは・・・

うーん、うーん・・・

あ、そうだ
プロボクサーのアッパーカットとそれを喰らって吹っ飛ぶ一般人
というのなら分かるか。
いや、いくらプロボクサーだろうがアッパーで人を数メートル宙を浮かしてぶっとばすことはできねえな。。。

そうだ!!
ゴルフでいこう!!

*-*-*-*-*-*-*

プロゴルファー、タイガァァァァァァウッズ(注:もし似てる名前の人がいてもその人とは関係ありません)
はそのとき、
目の前のゴルフボールを7番アイアンでぶち抜こうとしていた。

ウッズはプロなんで、常に同じパワー同じスピード同じ角度でゴルフボールを打つことができるのだ!!(強引

ここで
空気抵抗を考えないことにする。
ゴルフボールの弾性とかも全部無視だ。

ウッズが放ったボールは綺麗な弧を描きつつ宙を舞い、
そして重力にひかれて地面に着弾。
インパクト地点からこの着弾地点までの距離をすかさずメモ!!

次もウッズはボールを叩く。
しかしそのときのゴルフボールはさっきのよりずっと重たいボールであった。
先ほどにくらべて飛距離が伸びず、着弾。

次に放ったボールは最初に使ったボールよりはるかに軽く、
かなり遠くまでふっとんでいった。

このように、
ウッズが常に同じ力を発揮するのならば、ボールの重さによって
飛距離が変わってきます。
重いと飛びにくいし、軽いと良く飛ぶのだ。

??(・_・。)んんっ??
ってことは、
飛距離から逆算してやれば
ゴルフボールの重さが分かるんじゃねえの!!?

これが、質量分析装置の基本原理サ(マジカヨ

*-*-*-*-*-*-*

実際の装置は、
重力ではなく、磁気の力で曲げます。
さらに、タイガァァァァァァウッズから着弾点のセンサーまでの長さが一定で(装置の大きさは一定だしね
磁気の力をコントロールすることによって飛距離をコントロールしています。
即ち、磁力から逆算することで重さを測っています。
軽い物質は強い磁力で強く曲げてやらないと、センサーに当たる前に壁にあたってしまうし、
重いものは弱い磁力をかけてあげないとセンサーまで到達しないのだ。

磁気の力で曲げるんで、
装置はマジでL字形(もしくはコの字)です。

また、この機械にもいろんな種類があって、
日本人でノーベル賞をとった田中さんも、
この質量分析装置の新しい測定方法を開発したためノーベル賞が送られました。
すげー画期的な機械ですぉ。

*-*-*-*-*-*-*

この記事を書くにあたり、
いっしょに原理を調べてくれた同研究室隣の席のセルシオ君(マイミク参照)に篤く御礼申し上げます。感謝感謝。
さらに言うならば自分の日記書けよ。

構成中は、
Guns N' Roses 「so fine」

雷音雷光 

今日も四年生の中間発表用パワーポイント、原稿の添削で泊ま
りです。
まあ、大体できたのでよしということにし、音楽聴きながらのんびり日記をかいているゆのです。みなさまごきげんよう。

またまた書いてる日記が消滅してちょっぴり書く気がうせております。
序盤だったしいいか。

さて、一昨日くらいの話になりますが、
関西地方では夜から夜中までずーーーと雷が鳴っておりまして、
そりゃもううるさいわまぶしいわ。
窓枠もビリビリ震えまくりでした。

よって今日は雷ネタでいこうかとおもいます。
「雷はなんで音がするのさ。」

*-*-*-*-*-*-*

まずは皆が知ってるであろう音について。
音は振動です。
大気等を伝わる振動が鼓膜を震わせ、音として感知します。
例えば,ギターの音ならば、ギターの弦の振動が大気を伝わり、鼓膜を震えさせるわけ。
ちなみに、大気を音が伝わる早さは、気温でかわりますが、大体秒間340m
水中ならもっとはやく秒速1500m程度と、大気の4.5倍くらい?
大気中の音の速さをマッハ1といいます。
今最速の航空機がマッハ7程度だすらしいので、一秒で2キロ以上すすんでんじゃん!
すげーーー

*-*-*-閑話休題-*-*-*

雷発生の基本原理。

雷が発生するには、まず雲がほぼ間違いなくいります。
雲を構成する氷の粒などがぶつかり、こすれあうことで静電気が発生します。
ここで、プラスの電荷はより上層に、マイナスの電荷は雲の下層側に溜まっていきます。
空気は電気を通さないので、電気はどんどんと溜まっていくわけです。

一方地上では、上空の雲(下層)がマイナスに帯電しているため、これにひっぱられる感じで地表のプラス電荷がどんどんひきよせられていきます。

この電荷が一定以上溜まったとき、
電気を通さない大気おもぶち抜き、一気に電子が流れます→放電
この大気中での放電こそが雷で、
雲の中ではしる稲妻を雲間放電
雲と地上で流れる稲妻を落雷 というわけ。
放電時間は大体1/1000秒であり、また一度だけ放電して終わりというわけではなく、
数回放電することも多々あります。
たまにフラッシュのように光るやつはそれだとおもいます。

*-*-*-*-*-*-*

そもそも、電気が流れるだけでは音なんてしません。音なんかしたら家電とかずっと音だしてることになるし(笑

ならなぜ雷は音がするのでしょう。

もともと電気を流さない大気を破り、放電するには莫大なエネルギーが発生します。
その熱は実に数万度。
瞬間的に数万度まで加熱された大気は一気に膨張します>シャルルの法則だったっけ
膨張した大気は、もちろん周りの大気にぶつかります。
そしてぶつかられた大気は同じく周りの空気を押しのけます。
押しのけられた空気は・・・・
と連続しておこることで、大気が振動するのです。
これがあの何か裂くような雷の音となります。
ゴロゴロと聞こえる前に、最初に聞こえるちょっと高めの音ね。

天から地にかけ一気に発生した振動の波は互いに干渉しあい、反射しあうことで、ゴロゴロという低い爆音みたいなのが響きわたるのだと思います。
その振動は窓枠やらも震えさせるわけです。

*-*-*-*-*-*-*

稲妻の光は、
数万度の熱エネルギーをうけた大気中の分子が熱励起をおこし、励起電子が元の基底状態に戻る過程で発光という形でエネルギーを放出するため、発光として確認されるのだと思う。
つか、数万度とかなら一気に原子状態までいくな・・・

*-*-*-*-*-*-*

そんなかんじで雷音の仕組みでした。
まあ、大体はあってると思いますw
間違ってたら教えてクレw

また、たまに音がしない雷を見ることがありますが、
あれはまあ、ぶっちゃけちまえば
遠いだけです(笑
雷光なら2,30キロ先のやつでも、障害物とかなければ十分見えると思うし、光だけみえてるのでしょうーねー。

*-*-*-*-*-*-*

校正中は、
涼宮ハルヒの詰合 「Lost my music」

わかってしまったあああああ。 

au music portがアホなのか、W41CAがアホなのか。

兎に角、前回の日記で書いた、アーティストリストとかアルバムリストをなんとか機能させなければ、
せっかくの音楽再生機能が無駄になると、

前日の徹夜も響いてクソ眠い中、ふたたび色々試してみました。

*-*-*-*-*-*-*

まず、music portを再インストール。
ドライバも再インストールして準備完了。

用意するCDは本物。
数年前から友達から借りっぱなしの矢井田瞳だ。
CDをPCに叩き込み、自動曲名取得をしてみる。
前回は、曲名を手うちで入力していたので、
本来ならこれでも大丈夫のはずだが、いろいろ試すということで、自動取得にしてみた。
PCに取り込み、携帯にぶちこむ。

緊張の中、携帯を操作。すると、、

( ゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?( ゚∀゚)キタワネ!(゚∀゚*)キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!
携帯のアーティストリストに名前がでたああああああ!

OK。完璧だ。
再インストールがよかったのか曲名自動取得がよかったのか謎だが完璧だ。

*-*-*-*-*-*-*

続いて、デーモンからイメージファイルを読み込み、試してみた。ごちゃまぜCDなので、自動曲名取得は失敗。
携帯に入れ、緊張の中確認


_| ̄|○


おのれ・・・汗
イメージからじゃやはりダメなのか。。。。??

*-*-*-*-*-*-*

そこで思いついた。
イメージから録音した曲の曲情報に
矢井田瞳と入れてみようと(笑
曲名から、アーティスト、読み仮名から発売年まで
適当に入力し、それを携帯にいれることに。

すると、

( ゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?( ゚∀゚)キタワネ!(゚∀゚*)キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!
なんかしらんがきたーーーーーーww

なんと、携帯のアーティストリストに矢井田瞳としっかりと表示されている。
しかも中身はバリバリのアニソンだ(爆笑

そのまま曲名とアーティスト名前を本物に変えて携帯にいれてみたところ、やはりしっかりと表示されたのだ。

*-*-*-*-*-*-*

なぜ矢井田瞳が表示されたのか。

そこで注目したのは曲情報。
曲情報入力画面で、
アーティストはアルバム名の読み仮名や発売年やらまで入力した矢井田瞳(中身はアニソン)

昨日まで全く表示されなかった曲は、読み仮名とかは空白である。

おそらく、これが答えだ。

*-*-*-*-*-*-*

1.実験
曲を4つ携帯にいれる。
全曲に、それぞれ
アーティスト名
アルバム名
タイトル名
を入力。
一曲はそのまま携帯に転送し、
残り三曲には、それぞれ、
アーティスト、アルバム、タイトル名の「読み仮名」のいずれかに
半角の「a」
の一文字を入力し、携帯に転送した。

2.結果

アーティスト名のよみ仮名に「a」と入力した曲だけ、
アーティスト一覧画面に表示された。

*-*-*-*-*-*-*

なんたる結末。
そしてなにこのしょぼい携帯・・・・
その後も実験を行った結果、
アーティスト名が別々なのに、
読み仮名がどれも一緒だった場合、
後から携帯に転送したアーティスト名しか一覧に表示されないことも分かった。

これで問題は解決。
購入したSDカードも無駄にならずにすみました。

まだ容量は930MBも残っている。
がんがんいれよう!!

携帯を機種変更したのですが。 

ごきげんよう。
ゆのです。

結局、RO日記限定で書いていこうとおもったらさっぱり更新できないことに気づき(ぉ
これまでと同じくごちゃ混ぜ日記でいこうかと思います。

内容がmixiとかぶるぜぇ。

*-*-*-*-*-*-*

一昨日の話。
前回の機種変更から丁度一年たったので、
携帯の機種変更を行いました。
デザイン携帯のtalbyから、W41CAのオレンジ色に変更しました。
この機種、すさまじい人気があるそうで。
薄型の携帯がお気に入りの当方にとっても、折りたたみで22mmってのがナイス。
画面もでかいし、綺麗だし、ラジオきけるし音楽もきけるらしいし、高性能です。

大満足・・・

に、なるはずでした。

*-*-*-*-*-*-*

この携帯に望んだことの一つは、ラジオです。

携帯でラジオを聞くときの快適性を追求し、
新しく巻き取り機能がついた耳かけイヤホンを買ってしまうくらいです。

研究室での泊まりが多い今日このごろ、ラジオというのは非常に強力な精神安定剤になってきます。
今日も余裕で泊まりなので、現在もFM802を聞きながら書いているわけです。

ラジオの性能はもちろん満足です。
今聞いてる曲を即検索できるってのがなにより最高。

問題はこっちではない。
そう、音楽再生機能に潜んでいたのだ。

*-*-*-*-*-*-*

auの携帯は、au music port という名前のiTuneみたいなソフトを使って、携帯に曲を送ります。
携帯を購入すると、一緒にこのソフトのCDがついてくるわけ。

当方も早速インストールしてみたのですが、
ここで一発目。
インストールが途中で止まるのである。

エラー表示は、
「このソフトはwindows XPにしか対応してませんよーー」

・・・、当方、win2000
ドチクショーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

2000ユーザーまだ結構いると思うのに非対応かよ!!
酷いよ!!
動作環境を確認してみると、はっきりと書いてあった。
winXPだけですよ と。
最低だ。

絶対同じこと思ってる人がいるはずだーーーー
と思い、即効でgoogle検索。
でるわでるわ。同じ嘆きをしている人がいっぱいいるようだ。
強引に2000にインストールしてる人とかいないかなー とおもって、
いろいろ見てみたのですが、どうも無理みたいです・・・;;

出だしからつまづいた橘。ショックです。
しかし、ここで諦める当方ではない。
姉貴のパソはXP。これを使うしかない・・・

*-*-*-*-*-*-*

携帯に曲を送るには二つあり、
ネット配信のLISMOから一曲300円で購入し、携帯に送る方法。
そして、音楽CDから取り込み、携帯に送る
という二種類の方法がある。

mp3やwavファイルから直接入れることは不可能で、CDという形でしか機能しないのだ。
著作権関係かと思うが、殆どの曲をmp3で持ってる僕的には実に面倒な話だ。


とりあえず、実験として、一枚手持ちのCDで試してみる。
音質は想定の範囲内。
ここでヘボかったらもう諦め一直線だったんですけど。
これは使えるなー、と判断。
早速電気屋にいき、miniSDを購入。
準備は万端である。

まず姉貴PCにmp3を移動させ、wav変換。
続いて音楽CDのイメージファイルを作り、
デーモンツールにマウント。
au music port に取り込み、そこからさらに携帯に送って終了。

なんてめんどくせえ。

au music portというソフトも最悪に使いにくく、
まず曲名やらアルバム名前入力方法がクソ。
ソフトも激重く、でかいイメージファイルを変換してるとフリーズを起こすというクソ性能だった。

そこんとこを我慢しつつ、携帯に転送。
早速いじってみることに。

するとだ。

アーティスト名は全部入力したはずなのに、
携帯のほうでアーティストリストを開いてみると、
一切表示されない・・・・・汗

一曲一曲にはちゃんとアーティスト名とかはいってるくせに、
一覧表示画面では一切でないのだ。

すなわち、
携帯にはいってる曲を見るには、常に全曲表示状態から探さねばならないというダメっぷり。

しかも一つのアーティストだけを選んでランダム再生とかすら不可能;;
アルバム再生も不可能。
全曲ランダム演奏か、選んで再生か、携帯に入れた順番でしか再生できないダメっぷりだ。
はっきりいえば、

全く使えない。

しょうがないから、au music portのほうでプレイリストを作ることで、アーティスト区分をしようとしたら、
なぜかプレイリストの内容が携帯に反映されない!

なんてこった。。。酷すぎる;;

残る道は一つ。携帯の操作でプレイリストを作ることしかねええええ

イライラしつつ作業してるとき、最後の悲劇が起こる。

エラーメッセージ

「一つのプレイリストには30曲までしか入れれません」

なんだそれええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ(泣

*-*-*-*-*-*-*

さて、このクソ仕様、
ネットで調べてみたところ、同じ症状の人もどうやらいるらしいんだが、
僕の友人で同じ携帯を持っている人はそんな症状なったことがないとのこと。
しっかりアーティスト名が表示されているんです。
実際その人のノーパソで操作方法とか確認したのですが、
特に操作が間違っているわけではない。

・・・・・・・・、
不良品か???
同じCDで試してみないことにはなんともいえないが。。

*-*-*-*-*-*-*

とりあえず、
一度au music portをインストールしなおして試してみようか・・・
これでダメならauショップにいくしかねえ。。

ああ、、メンドイ。。めんどくさい。。。
でも音楽ちゃんと入れたい。。。

W41CAユーザーの方で、似た症状が出ている同志様がいらっしゃれば、是非ご意見お待ちしております;;

続く。そして問題は解決だ。9/6に全てがわかった。

*-*-*-*-*-*-*

校正中は、
FM 802 聞きながら。

視力~解像度と画素数 

ごきげんよう。
柚ですです。

さて、先日の日記でかいた、
「人の目は何万画素だ」
という疑問について、軽くネットで調べてみたんです。
すると、
あるわあるわ。
ごろごろ見つかりました。

人の目がどこまでよく見えるものなのかという話は
写真、デジカメ、プリンタ業界にとっては当然のごとく
考慮しなければならないことであるため、
そういう情報ののってるサイトがたくさんあったわけですね。
多くのサイトをまわって得た情報をここで日記のネタに使おうとおもいます。
参考サイト様は最後に列挙させていただきます。
さすがに論文にまでは手をださずにすみました^^;

ま、そんな根こそぎ調べまわったわけでもないですし、
軽いノリで読める感じにまとめてみました。
嘘です。長いです。


*-*-*-*-*-*-*

目の分解能について調べるときに最初に調べたのは、
「解像度ってそもそも何よ」
ってところです。
「人間様の目の解像度は○○なんだよ~」 といったところで、
解像度の何たるかが分かってないと意味ないわけでw
ってことで、いくつかの基本事項について調べてみました。

1:画素(ピクセル)
画像を構成する色のついた「点」
パソコンのディスプレイなんてのも、超拡大してみれば、色のついた点の集合です。
1240*1024の17インチ液晶程度なら、
接近すれば点一つ一つ見えますよ。さぁレッツチャレンジ!(目が痛ぇ
100万画素カメラなら、100万個の光の点を感じるセンサーがついているカメラということです。
当然200万画素カメラなら200万個もセンサーがついてるわけですから、
100万画素のデジカメよりすごいわけですね。

2:解像度
画像を構成している点、すなわち画素だが、
この点の大きさ、細かさを表す言葉と思っていただけたらよいです。
点がでっかかったら、当然絵は荒く見えてしまうし、点が細かければそれだけ繊細なわけです。

この点の細かさをあらわす解像度には単位がありまして、これを
dpi  ドットパーインチ といいます。名前の通り、
1インチ(2.54 mm)の直線をいくつの点(ドット)で表せるか
という意味です。
すなわち、一般的な家庭用プリンターとかで多いとおもわれる600 dpi程度で印刷された線は、
25.4 mm中に600個の点が並んでるというわけ。
1 mm中なら23点です。一つの点の大きさは43.3 μmとなります。

プリンターの箱とか取説があったら見てみてください。
このプリンターは最高で1000dpiですよー とか書いてあるかとおもわれます。タブンね。

どうも、
画素数が大きいことと、画像が綺麗かということはそのままイコールではないということのようですね。

*-*-*-*-*-*-*

さて、本題にはいってまいります。

ここからは、
目というカメラの画素数について、
続いて解像度。
そして
カメラ(目)と処理ソフト(脳)の連携プレー
の三点に分けて書いてみようかとおもいます。

*-*-*-*-*-*-*

1: 目の画素数

見るということは、目というセンサーが光を感知してその信号を脳に送り、脳がその画像を処理する
という流れです。
この目のセンサー部分をちょっと詳しく書けば、
「網膜」という、眼球の奥にある膜が光を感知するセンサー部の集合体のことをさします。
カメラでいうフィルム部分なのです。
と、いうことは・・・
この網膜にある光を捕らえるセンサー、即ち「視覚細胞(錐体細胞 というらしい)」の数
というのがそのままカメラでいう「画素数」に当たるのではないでしょうか。

ということで、早速個数を調べてみました。
いろいろな数字がありましたが、まあ、大体の平均をとりましてその数実に、
600万個!
うおお、てことは600万画素!!?
というのは実は早とちりです。
実は200万画素なんです。
どういうこと??

「光の三原色」という言葉があります。色の三原色と非常に似たものでありまして、
赤、青、緑の三種類の光のことを言い、この三色をいろいろ重ね合わせることで、
あらゆる色を作り出すことができます。
ボクらの目にもこいつら三色を感知するセンサーがあってこそ世界はカラー映像で見えるんです。
実に残念なことに、ボクらの網膜にある視覚細胞は、一個でどんな色でも感知するわけではなく、
赤を、青を、そして緑を感知するのに優れた三種類の細胞が合わせて600万個あるんです。
こいつらが互いに光を感知し、その光を混ぜ合わせることで色認識します。
デジカメも同じく三色を感知するセンサーがついており、こいつら三種類一セットで1画素と数えています。
ということは、当然ボクらの視覚細胞も、三種類で一画素と数えないといけないので、
600万画素/3で200万画素!

ボクらの目は200万画素だとおもいます!!
なんか、なんかこう、
低いんですけど・・・・
最近のカメラつき携帯のカメラ、300万画素超えてるやつとかあるのに(汗
しかし、デジカメの構造とほんと似てますネ。

*-*-*-*-*-*-*

2:目の解像度

目の解像度ってのは、実は視力のことそのまんんまだったりするのです。
ここで、昔小学校とかで行った視力検査を思い出してみます。
手には黒いしゃもじ(違)
そしてはるか遠くにいろんな大きさ、いろんな角度で並ぶCCCCCCCCC!!!!
その方向を答えることでその子の視力がわかってします優れものです。
ちなみにあの「C」のことをランドルト環といいます。
では、あの視力検査の方法で「視力1」とは一体どの程度のものなのでしょう

Cの大きさの直径は7.5 mm
Cの文字の太さが1.5 mm
スリット部分の幅が1.5 mm
これを5 m離れたところから見てスリットの方向がわかれば
視力


となります。
5 mも離れたところの1.5 mmかよ!!!そんなもん見えねえよ!!!!
とボクは思うんですが、それが見えてやっとこさ視力1なんです。
これをdpi単位に直してみましょう。
25.4 mm / 1.5 mm = 16.9くらい。
え?たったの16.9 dpi???

しかしこれは視力1の人から5 mはなれた世界の解像度なのです。
実際は人ってば動けるわけで、
見たい対象に近づけるし遠ざかることができるわけで、
視力をdpi数字で表すのは厳しいわけ。
それでも強引にいってみましょう。
5 mで1.5 mmを判別できるということは、普段僕らが本を読むときとかの距離 約30 cmでは
どうなるかというと、1.5 mmの30/5000までよく見えるようになるので、
なんと0.09 mm。dpiにすれば280 dpiである。これはなかなか悪くないですね。
よく見えない文字を見るために顔を10 cmまで近づければさらに解像度は向上し、
0.03 mm(わずか30 μm)を見極める846 dpiです!!
おお、これはすごいじゃないか!!
視力2.0なら倍の約1700 dpi!


3:悪いカメラ(目)も処理次第(脳)

高い解像度を有することを示したわれらが「目」
しかし、ここで意外なことがある。
例えば皆様のPCの設定次第ではありますが、それなりに小さいブログの文字を読んでいるはずです。
さて、今見てる文字から目をはなさず、その隣の文字は良く見えますか?
さらに、二つ隣の文字ははっきりと見えていますか?

ぼやけているはずです。
PC画面の外なんて、何があるかはまあわかるものの
ぼやぼやだと思います。全然見えてない。
なんて狭いことか。
視界自体は広いけど、はっきり見えてる部分は少なすぎ。

ということは、
200 万画素カメラで、かつ最高800 dpiを越える解像度を有する我らが目は、
超一点集中型だったのだ。
なぜかというと、先の画素についての話において、網膜にあるセンサー(錐体細胞)が
網膜に均等間隔でぎっしり配置しているというわけではなく、
最も光が集まる網膜の中心部分(中心窩という部分)、
わずか直径1.5 mm程度の場所にすさまじい数が配置されているからです。
すなわち、視界の中心は解像度が高く、周りは解像度が低い
だって、中心以外センサーの数すくないし。

でも、実生活のなか、一文字隣が見えなくて苦労することとかないですよね。
同じく、景色とか見るときも苦労しません。
これはどういうことでしょう。

そう、それはもちろん、
目はかなりのスピードで動くことができるからですよね。
そしてそれだけではありません。
目で得た情報、記憶、距離感、眼球の動いた軌跡、スピードその他もろもろを
脳内で計算処理、合成してその風景を見ているそうですよ。
高速スキャンしているってわけ。
だから、想像思い込みなどで脳が勘違いしてしまえば、「錯覚」という現象がおきたり、
視力2でも見れないような遠くのものも、そこに何があるか知っている場合は
脳内で勝手に見えることにしちゃったりする場合もあるわけです。
おそるべし脳内想像力。
見えないはずのものまで見えることにしてしまう脳の力!!

いまこそ真剣に脳内でかわいい妹を想像すべき時!!
よりリアルに、かつ強く想像すればああぁぁぁっぁ

見える!!!!1
見えてきたぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(あほ


*-*-*-*-*-*-*

まとめ。

1.目は200万画素程度
2.目の解像度は30cm先を見るなら300 dpiです(視力1.0の人)。
3.見えてる画像は脳が処理した後なので、物理的な目の限界値を超越した画像読み取り能力がある。

目はもともと脳の一部。
セットで考えるべきですね。

*-*-*-参考サイト様(敬称略)-*-*-*

IT用語辞典
デジタルか銀塩か?
目のしくみ
肉眼の原理(RUMA Homepage)
デジタル写真は銀塩を超えたか?
ILLISION FORUM
目と健康シリーズNo.9
