 


GvG19 

おかしいな、
昨日更新しようとおもったのに。
なんかめんどくて書かなかった(=_=;)

そんなこんなでごきげんよう、ゆのっぱです。

*-*-*-*-*-*-*

今週のGvは、
魍魎グランVSCHといつもの同盟構成。

今回は開始15分くらいご飯で遅刻してしまいまして、
ちょっと状況がよくわからないんですよね;;

まあ、聞いた話をまとめると、

攻めかぶりは桃源郷
スタートダッシュは当同盟が制したようで、
ボクがご飯からもどったときはB2ERで防衛してました。
その時のSSはこちら!!!
WS000420.jpg

も、魍魎はどこへ?(=_=;)

どうも、スタダに成功したのはCHVSグランだけだったらしく、
魍魎は桃源郷に阻まれたらしいw

桃源郷はこのまま続けてB2を攻めてきてましたので、
人数少な目の3ギルドでなんとかやってました。
ロキすらない。状態だったようで。

魍魎が後ろから攻めてきてたので、
相手も突撃に全力を尽くせないわけで、なんとか防衛できてました。

*-*-*-*-*-*-*

そんな状況下、
なんとElyがB2にやってきました。
なんか、胡蝶蘭とely手くんだのかな?
いっしょに攻めてきているように見えたのだけど。
詳細不明。

あー、むりむり。
あっさりもあっさり。
敵EMCで敗退。
無駄なことはせずさっくり転戦。

ここで、どこを攻めるか決めるのに多少手間取った感じでした。
時間はまだ9時30分すぎだったから、いまから確保とかしてもしょうがないし、
B345がどこも大手同盟がいない状態だったので、
L全落としとかCどっかいこうとか
3GでB345にいって同時に落とそう
等など。

結局とりあえずB5でもいくかー

*-*-*-*-*-*-*

トリニティーが防衛してましたが、数の暴力で確保。
即割って他いこうとかしゃべってたら、

桃源郷がきてくれました。
おお。今日は桃源郷vs魍魎ですな。

B5攻防戦は、前半は安定、
後半は、相手もぐいぐいと奥まで入ってくる感じで
とても楽しい戦いとなりました。

相手のGマスターのモンクさんもよく防衛ラインを突破してきてましたし、
追撃PTとしても楽しい限りでした。

結果、22時までフルで戦い、
防衛しきっておわりました。

*-*-*-*-*-*-*

IRCは相変わらず活発です。
問題はタダ一つ。
IRCはいってる人がまだ少ないですかね。

さすがに全員はいれとかは言えないですけど、
もちょい入ってほしいですかねえ。
IRC→GチャPTチャだとやっぱ連絡も遅れるしねー。
GPTチャットまでは流れない情報もIRCではしっかりと流れていますので、皆様はいっていただきたいねー。

*-*-*-*-*-*-*

構成中は、
Impellitteri 「Tonight I Fly」

1.5倍も終わり、 

この二連休、
外にでちゃいました。
すごいオレ!がんばった!

服二着かいました。
インナー専用みたいなのと、
どっちでもいけそうなのと。

*-*-*-*-*-*-*

さて、1.5倍期間は終わったものの、
まだまだ橘のモチベーションは高い。

昨日も生体PTでjobを20%ほどあげ、
見事job65となりました。
STR+1ですよ!熱いです。

昨日は夜21時スタートの0時終わりのPTに一度、
そして、
0時からまた募集をかけてました。
しかし、これがさっぱり集まらない。
なにが集まらないって
教授様ですよ。
PTメンバー全員知合いに声かけまくりにかけまくり、
ダレもつかまらず_| ̄|○

教授が来る以前に
眠いってことで数人落ちていくかんじでw
プリは二人、魔一人、LK一人が教授様が来る前に撃沈
チャットは結構盛り上がってましたので、まあよかったですけど^^;

結局0時から2時30まで募集にかかるという感じで(苦笑
その時間当たりから一気に人が集まり、なんとか生体に行けました。
用意やらなんやらで、
結局3時間も募集に時間かけてたんですね(死

集まったメンバーは見知った人ばかりだったり、
21時から狩りにでた人だったりと、たのしいメンツでした。
三時間もまった甲斐があったのか、狩り自体はかなり順調なかんじで、オーラwizやAAXなども倒していました><
一度ほぼ全壊してしまったときに
プリ様のレディムが華麗に決まり、
一気に復活となったのが印象的でしたw
PTの人数もかなり多いため、DPも無いようで。

まだまだ生体PT頑張っていこう!!

*-*-*-*-*-*-*

さて、
ソロ生体からは完全に手を引いてしまう結果になり、
「PTないときどうするか」
という問題が浮上。

そこで、
さらなる阿修羅火力UPをめざし、
ダブルサインを目指すこととしました。
久々のDEX装備でペノ狩りです。
そして早速!!
WS000419.jpg

カードキタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

いらねええええええええええええええええぇぇぇぇ

*-*-*-*-*-*-*

校正中は、
Carpenters 「Top of the world」

質量とアッパーカットの関係 

ROは相変わらず生体PTをのんびりやってます。
凄まじい効率をだすPT
終わってみたらマイナスなPT
グダグダになってしまったPT
いろいろありますなぁ。

前者はいいんですが、
後者ですよ。
やっぱこう、運わるくオーラの連続突撃がきたり、
なかなか集まれなかったりと
テンションがちょびっとずつ下がっていくんですね。

ま、そんな中でも橘はとりあえず明るく振舞っております。
「てめぇが悪いんだよハゲ。能天気にわらってんじゃねぇ」
とか思われてたらどうしよう(死
ちょっぴり心配な橘です。みなさまごきげんよう。

*-*-*-*-*-*-*

今日は化学の話なんですが。
できーーるだけ、
化学知らない人も分かる感じにまとめてみようかとおもいます。
くだらない雑学ってことで。

さて、昨日の話になりますが、
自分の作った物質の質量分析にいってまいりました。
二回再結晶もしたし、その中から透明な綺麗なやつを選抜して
もっていった甲斐があったのか、
無事、修士論文に載せれる程度の数字を出すことができました。
誤差3ppmくらいでした。できれば1ppmをきりたかったが・・
まあ、いいでしょう。

質量を分析?
重さを量るってわけだから、天秤みたいなものか?

いあいあ、全くちがう。
この機械は分子一個の重さを測定する。
この分子一個の重さのことを分子量といいまして、
すなわち質量分析ってのは分子量を測ることです。

*-*-*-*-*-*-*

「なぜなに分子量」

分子量ってのは、C(炭素)を12とおいた相対質量だ。
例をあげれば・
水素は1
酸素は16
等。
よって僕らの体のほとんどを占める「水(H2O)」は
水素二つに酸素一つがくっついてできてるから、
その分子量は1+1+16で「18」
そう、構成している元素が分かれば、
単なる足し算です。

まあ、本来ならここに同位体やらなんやらいろいろあって。
もちょい複雑なかんじで18.015くらいなんですが。

ビタミンCなら炭素が6個、水素が8個、酸素が6個からできてるから、えーっと、計算めんどいな。176か? ま、そんなかんじだ。

*-*-*-*-*-*-*

分子量をはかるなら、分子一個取り出して天秤みたいなものに乗っければいいんじゃねえの?

残念ながら、僕が今回測定したやつでも一個の大きさは
1ミリメートルの1/1000のそのまた1/1000のそのまた半分くらいか。
当然ピンセットとかでもてない。

そこで登場するのが質量分析装置てわけさ。
そんな小さいものの重さを測る、
その仕組みはなかなか興味深いものがあるのでは?

ってことで、化学を感じさせない例えをもって
これを説明しようとおもいます

-ここまで前座です-

と、ココまで書いてみたものの、例えるのは難しいナ

よし、
走ってくるダンプカーと人間がいたとする。

あー・・、えぐい話になるな・・
やっぱ違う表現にしよう。

カズマ君の「衝撃のファーストブリット」で吹っ飛ばされる橘あすかという場面を使って。。。
分かる人少なすぎるなこれは・・・

うーん、うーん・・・

あ、そうだ
プロボクサーのアッパーカットとそれを喰らって吹っ飛ぶ一般人
というのなら分かるか。
いや、いくらプロボクサーだろうがアッパーで人を数メートル宙を浮かしてぶっとばすことはできねえな。。。

そうだ!!
ゴルフでいこう!!

*-*-*-*-*-*-*

プロゴルファー、タイガァァァァァァウッズ(注:もし似てる名前の人がいてもその人とは関係ありません)
はそのとき、
目の前のゴルフボールを7番アイアンでぶち抜こうとしていた。

ウッズはプロなんで、常に同じパワー同じスピード同じ角度でゴルフボールを打つことができるのだ!!(強引

ここで
空気抵抗を考えないことにする。
ゴルフボールの弾性とかも全部無視だ。

ウッズが放ったボールは綺麗な弧を描きつつ宙を舞い、
そして重力にひかれて地面に着弾。
インパクト地点からこの着弾地点までの距離をすかさずメモ!!

次もウッズはボールを叩く。
しかしそのときのゴルフボールはさっきのよりずっと重たいボールであった。
先ほどにくらべて飛距離が伸びず、着弾。

次に放ったボールは最初に使ったボールよりはるかに軽く、
かなり遠くまでふっとんでいった。

このように、
ウッズが常に同じ力を発揮するのならば、ボールの重さによって
飛距離が変わってきます。
重いと飛びにくいし、軽いと良く飛ぶのだ。

??(・_・。)んんっ??
ってことは、
飛距離から逆算してやれば
ゴルフボールの重さが分かるんじゃねえの!!?

これが、質量分析装置の基本原理サ(マジカヨ

*-*-*-*-*-*-*

実際の装置は、
重力ではなく、磁気の力で曲げます。
さらに、タイガァァァァァァウッズから着弾点のセンサーまでの長さが一定で(装置の大きさは一定だしね
磁気の力をコントロールすることによって飛距離をコントロールしています。
即ち、磁力から逆算することで重さを測っています。
軽い物質は強い磁力で強く曲げてやらないと、センサーに当たる前に壁にあたってしまうし、
重いものは弱い磁力をかけてあげないとセンサーまで到達しないのだ。

磁気の力で曲げるんで、
装置はマジでL字形(もしくはコの字)です。

また、この機械にもいろんな種類があって、
日本人でノーベル賞をとった田中さんも、
この質量分析装置の新しい測定方法を開発したためノーベル賞が送られました。
すげー画期的な機械ですぉ。

*-*-*-*-*-*-*

この記事を書くにあたり、
いっしょに原理を調べてくれた同研究室隣の席のセルシオ君(マイミク参照)に篤く御礼申し上げます。感謝感謝。
さらに言うならば自分の日記書けよ。

構成中は、
Guns N' Roses 「so fine」

お泊りライダー 

今日は研究室にお泊りです。

30分実験30分測定30分自由時間→再び30分実験・・・・・
こんなサイクルを21時くらいからひたすら繰り返し繰り返し繰り返し。
予定終了時間は朝六時。まだまだ長いです。

さてそんな30分の自由な時間は、研究室にいるにゃんこと戯れたり


・・・、

溜まってた仮面ライダーを見たり!!!!!!!!!!!!!!!

そーぅ。むしろこれが本命だぁ!

*-*-*-*-*-*-*

そう、今回のライダーは最高だった。
大のお気に入りの、矢車さんが再登場したのである!!!!!

彼は紳士であり、仲間との連携「パーフェクトハーモニー」を志すライダーだったのですが、
仲間のヘタレ野郎に嵌められ、そこからずっと登場することはなかった。
僕はもう心配で心配で;;

矢車さんの代わりに彼を嵌めたヘタレ野郎がライダーになる始末であり、
早くこんなヘタレには死んでもらって、矢車さんに再登場を願っていたのです。

そんな当方の願いがかなったのか、彼は今週ついに再登場だ!!

いつものようにスーツで着込み・・・ってあれ?
全身皮ですか?
なにそのパンクな格好は・・・
皮のコートですか。すげえブーツはいてるし・・
髪型も全然違うじゃないですか。

ゆっくり気だるい感じでガン飛ばしまくりつつ敵集団に近づき、
手近い一匹を蹴り飛ばす。
完全にソロプレイ。

その場にいたヘタレ野郎が思わず一言
「貴様!パーフェクトハーモニーはどうしたんだ!」

矢車さん「もぅ、パーフェクトもハーモニーもないんだよ。」

どっからどうみても別人みたいに豹変している矢車さん。
そのまんま、
なぜかガックリしながらライダーに変身。

すると、
な、、、なんかダサイ・・・
ベルトもかっこわるいし見た目もなんかヘボい。
ため息しながら変身するのも分かる。

そんな姿におもわずヘタレは噴き出してしまう。

矢車さん「今だれか笑ったか?????????????」

ヘタレとの間にいた雑魚敵を全員ボッコボコに蹴り倒し、
ちょっと強そうな敵も完全に圧倒しつつヘタレのとこまでたどり着き、

首をカクカクさせながら
「俺といっしょに地獄におちよう」
とつぶやき、ライダーキックでヘタレを瞬殺
す、、ステキ・・・

そして主人公(天道 総司)の名をつぶやく。
ここでも首をカクカクさせつつ
「てんどおおおぉぉぉぉおおおおぉぉ・・・!!」

イカれてます!!!!
やばいこれはやばいですよ橘の好みど真ん中直球じゃないですかかっこいいよ矢車さん待ってましたよ矢車さんもっとぶっ壊れてくださいそんなイカれてる貴方が最高だああああああああぁぁぁ(句読点入れる隙間もない

来週が楽しみで楽しみで仕方ない橘なのだった。

・・・、
なんだこの日記(汗

-お味噌発酵- 

9月19日(火)
さすがに平日は帰ってくる時間も遅く、
普通21時あたりから募集をかけ、22時には生体にでている
PTには、22時ログインのボクが参加できるわけもなく、
悲しくお餅大量消費でソロにすることにしました。

ふ、いいさ、ソロはいつでも休めるから気楽さ。
そんなことを思いつつ焦燥感にかられる橘です。
みなさまごきげんよう。

*-*-*-*-*-*-*

今日の生体はすさまじい数のPTがおり、
普段こんなとこで固定なんてしねえYO
ってとこまでPTでうまっている始末。
さすが1.5倍なのか、すさまじい限りです。

沸きも凄まじく、オーラも各PTが飛ばしているのか
横沸きやらトレインされて走っていくやつらは、
ソロとしてはもうまじで危険すぎる一日でした。

一度は横沸きしたALKにたたっきられ、悲しく死亡。
そして二度目の狩り中
ギルメンのダンサーさんが

「そろそろ光るぜええええええええ」

なんと!!
臨時生体PTで光るそうです。
これはこっそり盗撮お祝いにいかねば!!!

*-*-*-*-*-*-*

PT狩りしてるとこには難なくたどり着き、
こっそりと見学。
すると、残り0.2%というところで、
カトリに殺されてました・・・・

ふ、
まだまだかかりそうだネ

そんなこんなで再びソロ狩りに戻る。
好調に狩りしてる中、
突然ダレよりも怖い敵が現れる。
おかんである。
もちろん橘はあっさり死亡wwwwww

その感にもギルメンダンサは稼ぎまくり、再び残り0.2%に。
急がねばまにあわねええええええええええええ

普段クロキンで慎重に通過する2Fを残影で強引に走り抜け(地味に死にかけた

3Fでハエ連打連打でなんとかPT狩りしてるとこにたどり着き、
その瞬間
WS000418.jpg

発光SSをげっと!

最近SS取る回数が下がってきているものの、
まだまだ現役。逃がさずいけました。

ニヨにSG阿修羅にブラギでかなーり見難いんですが^^;;

兎に角、
オメデト~(*^∇^)_∠※☆PAN!
ついにマゾステダンサ完成ですね!!!!!

ジプシー90になったらまた生体でごいっしょしましょう!!

因みに、右端にコッソリ映ってるHPSPメーターが橘のです(ドウデモヨサス

*-*-*-*-*-*-*

校正中は、
T.M.Revolution 「HIGH PRESSURE」

指弾的生体3PTその2 

WS000416.jpg

ワ━━━ヽ('□'*)ノ━━━イ!!

インキュタレゲットだぜえええええええええええぇぇぇ!!!!





ごめんなさい、借物です;;
しかし、見た目のファンシーさに反してすごい名前ですな。
「悪夢のたれ人形」ですよw
コワスw

さて、この連休、
皆様いかがお過ごしでしたか!?
ボクですか?
ラグナだよ!!悪りぃかよ!!!!!
1.5倍なんじゃこのやろう!!

そう、どっぷりROにまみれた日月2連休だった橘です。
みなさまごきげんよう。

*-*-*-*-*-*-*

この連休、当方はひたすら生体にかよいまくってました。
特に月曜は、
12時におきて
ちょっとだけ生体ソロ
昼から夕方まで生体PT
夕方から夜まで生体PT
晩飯くって生体PT
濃すぎです。

とくに夕方スタートのPTでは、面子もなかなか素晴らしく、
そのまま休憩はさんで継続で夜もほぼ同じ面子で繰り出してましたw
いやはや、みなさまホントおつかれさまでしたw

月曜だけで稼いだ経験値は
baseは93歳の85%から94の43%で38.9M
jobは63の90%から64の71%で49.2M

土日月で、baseだけで70Mも稼いでました。。。w

RO人生、これまでにない激廃狩りでしたww
経験値だけみれば、オーラ追い込みのときがなんだったのかと思える数字で・・・

よくイッショにいくギルメンのダンサーさんもかなり数字を稼いでましたし、生体PTとは実に凄まじいものです・・・
当方も頑張れば97くらいまでならアッサリあがってしまうかもしれませぬw
いあ、1.5倍期間ではムリだけどw
このままPT続ければ~ みたいな。

結果、みごと、base、jobともにレベルもあがりまして、
ステータスは結局STRに2振りました。
これでSTR+5料理を食べればSTR110になり、
生体PTにいく際の悩みであった、火力がほぼ解消された感じです。
平均67k程度だった阿修羅が74k程度まで上がり、
SGバックアップがあればほぼWSLKを倒せる感じになりました。
料理の効果が切れたときがちょっと危険でしたが。。。
倒しきれずハワドのメマーでぶち抜かれたりしました;;

しかし、これで生体臨時に堂々と参加できるなー><b
臨時の板みてると、イッショにいったことのある人が結構いて
なんか楽しいですw

知合いの教授様も(上SSにうつっている方)ついに90歳になられたようで、イッショに生体に赴くこともできましたし><

タレ人形かりれたし!!!!!!!!1
このときは夢の単発80kがでました。感動です。

*-*-*-*-*-*-*

今日主に狩場にしてたところは、
生体3Fで一番人気の高い左下、右下をずっと占拠することができました。
WS000417.jpg

↑左下の場所。通称「1」

「3」はこれの左右対称な形をしてるんだったかな。
狭めな入り口が3方向あり、釣りが容易?
なかなか広いかつ、壁も多く、
カトリにLDをかける場所あり、
IWや和音でのオーラの飛ばしやすさなど、とてもよい場所です。
ベース半壊したときの避難場所まであるナイス場所です(ぁ

1とか3ってのはテンキーの位置をマップに照らし合わせてるんですな。
左上が7 ってかんじっす。

今日はどのPTでも時給base7M以上出てたかんじです。
出てるときは8Mも超えていたようで、凄まじい限りです。
レアもsプレintサバイバルバリアスと、ホクホクでしたΣd(><

*-*-*-*-*-*-*

PTでカトリを倒すときは、
大抵SGで凍っているところを狙うわけですが、
カトリは凍ってる時間がとても短く、
SGでの滑りによる位置ずれもよく発生するため、
カトリが大量にきたとき処理が追いつかなく、
ベースが半壊することが二度ほどありました;;
処理班の当方としては、力不足を痛感する場面でもあり
悲しいもんです;;

まだまだ修行です!
そんなわけで、
また臨時にはちょこちょこいこうとおもいます。
そのときはよろしくお願いいたいます><

*-*-*-*-*-*-*

1.5倍期間はみんな浮かれているようで、
ギルメンのモンクさんなんて、今日一日で50Mかせいで発光www
ずっとスリッパに篭っていたそうで
熱い、熱いよ熱すぎる!
二日半で98の0%からオーラまで駆け抜けたそうです。
すげぇ(=_=;)
おめでとうございます。
転生してもがんばるんだゾ!!

てなわけで、今日はこのへんで。
校正中は、
S.O.J. 「SWORD OF JUSTICE」

最後になりましたが、
祝7000HIT!
イイカンジに更新減ってるわけですが、
これからもよろしくおねがいいたします!

GvG18 

感動です。

だって連休だし。

ってことで、ごきげんよう。橘です。

*-*-*-*-*-*-*

さて、今日のGvですが、
全然印象に残っていません。

経費的に阿修羅もたくさんうったようだけど
なんかこう、不完全燃焼以前に
燃焼すらしてないかんじ

えーっと
同盟は
魍魎グランVSCH いつも通りです。
相変わらず人数は少ないかんじです。

開始はB1攻め
NEKO、APと攻めかぶりで、
スタダは敗北
そのままB3占領

しばらくするとNEKOが攻めてきまして、
あまり長時間もたず敗北してしまいました。
wiz地帯でEMCされてから乱戦になってしまい><

で、次はB4を占拠
このままヒマ防衛。

*-*-*-*-*-*-*

結果B4取得となしました。
結局
スタダ失敗のB3はNEKOに敗退となってしまいました。

しかしながら、最近
IRCやらチャットがすごい活発になってきていますね。
回を重ねるごとに情報とかがよく回るようになってきていると
感じます。

昔の魍魎とはすっごい変わってきている気がするのですが、
こう思っているボクだけでしょうか・・・
適当だけど適当すぎない雰囲気がよいです。
みなさまおつかれさまでした。
次週もがんばりましょうー。

*-*-*-*-*-*-*

タブン、今回のGvが印象に残ってない理由は、
1.5倍で狩りが熱すぎるからだとおもわれますw
校正中は、
埼玉最終兵器 「比類なき鯖」

指弾的生体PTその1 

最近涼しくなってきましたね~
夜とかもういいかんじで、快眠間違いなしな感じ。
このころの季節が一番好きな橘です。みなさまごきげんよう。

お餅が尽きてからというもの、
モチベーションダウン&くそ忙しいのダブルパンチで
あまりROできなかったんですが、
きましたよ。

1.5倍ですよ。

すさまじいほどの魔力です。1.5倍。
橘も資産を投売り、お餅を購入してしまいまして
久々に生体ソロと洒落込んでみました。
ちょっとヘボイ死に方もしましたが、簡単に10%ほど経験値が伸びまして満足満足。
さーらーに、
060915_1

バリアスキタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

これまでハズレカタールしか引いてきませんでしたが、
ここにきて初バリアスです!!
3Mもするそうで><b
ふ、これだから生体は辞められねえ。。。

*-*-*-*-*-*-*

さ、そんな生体ですが、
最近、PT狩りに手を出し始めました。

当方、STR100でストップのため、
阿修羅の火力の低さには定評(?)があるわけで、
LKとかも倒さなくてはいけないPTにはちょっと疎遠というか。。
ちょっと手を出し難い感じだったんですけど、
先日ギルメンに誘われて参加してみたところ、

非常に面白くwwwwwww

まあ、火力の乏しさから足引っ張るわけですが、

非常に楽しくwwww

そのときは、もう一人の阿修羅さんが、90kを超える阿修羅をぶっぱなしていらっしゃったので、
当方はマガレアサクロを中心になんとかやってました><
そんなPTをキッカケに、
橘はPTにどっぷりはまりつつあるのでした。

*-*-*-*-*-*-*

で、1.5倍の昨日は、
はじめて自分から臨時に突撃してみました。

臨時とはいえ、
まわり2/3が見知った顔というメンバーでしたw

22時スタートから0時過ぎまで。
一旦清算してからメンバー再補充して
そこから続いて3時すぎまでやってましたw
1時には寝ないといけなかったんですけど、
なんせ1.5倍。
迷いなく余裕の参加でしたw

ここでもドラゴンキラーとかいうやけに高いらしいレアもでまして、ホクホク。
経験値も+20%でして、
一日で30%も稼いでしまいました。
頑張りすぎてるなぁ

*-*-*-*-*-*-*

PTやってて常に思うは、
やはり火力の乏しさが厳しいわけで、
しょっぱい阿修羅しか撃てず;;

阿修羅うつ直前のブレス切れによりマガレが倒しきれないとか
ほんと、せつないです。虚しい・・・
セシル倒せなかった時もかなり悲しかった(ノ_・、)
さすがにマダ経験がないけど、
遠くのセシルを遠征して倒していくときに
ブレスとか切れたらもう・・・・・
考えるだけで糞だ。
ハズカシスギル・・・

さすがに、STR110まで振ろうかと悩み始めています。
+9ジェスタとかマジでほしいです。

生体PTは楽しい。
しかし、火力不足。

まいった(=_=;)

現在画策中なのが、
レベル上がったらSTRに2振り、
アクセを一つマンティス
そしてお安く手に入る、チヂミでSTR+5してSTR110かな。
これで平均75kくらいまでダメージあがってくるので、
結構安定してくると思うんだよね。

ああ、マジジェスタがほしいよ!

*-*-*-*-*-*

校正中は、
FFXIサントラ 「ざわめく森」

GvG17 

またまた一週間ぶりに1day課金。
なかなかラグナで遊べない橘です。

また、今日はいろいろありまして、
はじめて仮面ライダーカブトを録画みすってしまいました。
次回予告的にいいところだったんだけどなあ。
というか、一番いいところで録画みすってるんだよねー(=_=;)

萎える。

もう見るのやめようかな

*-*-*-*-*-*-*

さて、今回のGvは、まず結果から。
WS000414.jpg

新CH初城げーーーーーっと!
やったよ!
ついに城とれました!C4です。
厳しい戦線だったのでなお嬉し。

そして、
本陣の魍魎が手薄すぎて終了間際に落ちましたwwww
へぼすwwww

いあ、他人事じゃねぇんだけどねw
やべえよなwいくらなんでも^^;
派兵が原因みたいなもんだしなw

*-*-*-*-*-*-*

であ振り返ってみる。

同盟は相変わらず人数が少ないどす(=_=;)
vsのマスターがお休み、ハモニマスターが遅刻かも?だったので、
魍魎グランCHハモニの同盟で、ハモニの人をCHに詰め込んで
B2攻めスタート。

攻めかぶりにNEやAPがいまして、
スタダ勝負ではNEが勝利し、B2を落とされました。
うちのマスターも城はいるなり即鯖缶でして(泣
防衛戦力もなかったらしいので、高飛びいければ取れたかもしれなかったので、ちょっと残念。
ま、しゃあねえけどw

そのまま即転戦で、空き巣だったB1に入りました。
しばらくして攻めてきたのはely

さすがというかなんというか、強かったです。
一応こっちもロキに献身SWもかけてたんですが、
こちらのwizの少なさからか、普通にロキ突破されて力押しで負けちゃいました。
そのときが2110時当たりだったので、
最初のB2の時間はみてなかったですが
50分程度しか防衛できてないような気がする^^;

ギルドの名前が思い出せないんだけど、
エンブに「SB」って書いてあるギルドの突撃がやけに間隔が短かったなあ。
上手だなあ。
むこうはリスタEMCもできますし、
すごいもんです。

魍魎同盟でもできんかなあ^^;
最近人数ちょいと少ないものの、LKさんとかけっこういる気がするんで、突撃感覚さえぐっと短くできれば、
結構それらしい攻めができると期待してるんだけど。

うちの同盟もCHに人集めたらリスタEMCとかできますが、
城をとるのは魍魎で取るからそうもいけないっすね^^;
難しいもんです。

*-*-*-*-*-*-*

で、この後B5に行きました。
APの人が数人残ってただけでしたので、特に問題なく。
ちょこっとだけAPの人が攻めてきたんですけど、
一回突撃がきた程度で即撤退されました。

ここで残り35分程度で、CHは派兵に向かいました。

丁度派兵に向かうあたりで、
名前は正確にでてきませんが、
「じゅどにゃん」さん(本当は英語)って有名らしいなアサクロがB5にやってきました。
すごいっすね。ゴス金らしいですよ。
まあ、ここでは特に問題なく処理できました。
一人だし。

*-*-*-*-*-*-*

で、こっからは,
当方らはC4派兵。
今日は運良く白エレとハモニの人がCHに詰め込まれていましたので、戦力が通常の三倍です。いあ、たぶんもっと(ぉ

C4はレース化してましたので、
落ちると同時に突撃。
高飛びでかなり早くERにたどり着いたマスタがERでEMC
Bほどとはいきませんが、まだ他の騎士がERにはいって来ているあたりでのEMC
いいかんじです。

このまま数の勝利でCHでC4GET!(2140時くらいかな
敵の数も多すぎることもなくなんとか苦戦ながら処理できるか!?
という感じでして、
またCHにも数名wiz様等がはいっていましたので、
それを抜けてくるLK等をER横で阿修羅阿修羅ーって感じで
なんとかなってました。
ここでも、じゅどにゃん氏が単身で乗り込んできてました(笑

しかしながら、
残り10分切ったあたりで敵の数が猛烈にふえてきてw
プロ学とかトリックスター?やらエタニティーなどなど、ERの二番目の通路が敵でうまる程に集まってきてww
途中EMCで立て直そうとするも、数が違いすぎるわけで^^;

どうみても落ちること間違いなかったので、一次放棄。
先にマスタに城前に戻ってもらい、突撃準備。
その間に他メンバーは補給。
次に賭ける。

落城後、
ここでも高飛びからのEMCが成功。マジで早かったw
一気にエンペになだれ込み、エンペを粉砕!!
またまた取ったぞーーー

ここで残り5分。

OK、このまま逃げ切りだ!!!!!

このあたりで、IRCからこんな言葉が。
「B5やばす」

なんと、またじゅどにゃん氏だそうでw
しかもB5は全然人がいなかったそうで、
そのまま割られたとか(汗
残り時間もギリギリで、そのまま終了したそうです。

せつない・・・・
そんなかんじで今週は
C4のみ・・・・。

せつない・・

反省点は、もう、ねw
いわずもがなですなw

橘個人的には、
派兵のときはもう阿修羅祭りみたいなもんで
手持ちのロヤルも全部喰ったし、緊急用でいつも持ってる
イグ実も5個とも全部たべちゃいましたw
楽しかったw

みなさまおつかれさまでした。
次週も頑張りましょうーー。

またまた研究室からでした。

雷音雷光 

今日も四年生の中間発表用パワーポイント、原稿の添削で泊ま
りです。
まあ、大体できたのでよしということにし、音楽聴きながらのんびり日記をかいているゆのです。みなさまごきげんよう。

またまた書いてる日記が消滅してちょっぴり書く気がうせております。
序盤だったしいいか。

さて、一昨日くらいの話になりますが、
関西地方では夜から夜中までずーーーと雷が鳴っておりまして、
そりゃもううるさいわまぶしいわ。
窓枠もビリビリ震えまくりでした。

よって今日は雷ネタでいこうかとおもいます。
「雷はなんで音がするのさ。」

*-*-*-*-*-*-*

まずは皆が知ってるであろう音について。
音は振動です。
大気等を伝わる振動が鼓膜を震わせ、音として感知します。
例えば,ギターの音ならば、ギターの弦の振動が大気を伝わり、鼓膜を震えさせるわけ。
ちなみに、大気を音が伝わる早さは、気温でかわりますが、大体秒間340m
水中ならもっとはやく秒速1500m程度と、大気の4.5倍くらい?
大気中の音の速さをマッハ1といいます。
今最速の航空機がマッハ7程度だすらしいので、一秒で2キロ以上すすんでんじゃん!
すげーーー

*-*-*-閑話休題-*-*-*

雷発生の基本原理。

雷が発生するには、まず雲がほぼ間違いなくいります。
雲を構成する氷の粒などがぶつかり、こすれあうことで静電気が発生します。
ここで、プラスの電荷はより上層に、マイナスの電荷は雲の下層側に溜まっていきます。
空気は電気を通さないので、電気はどんどんと溜まっていくわけです。

一方地上では、上空の雲(下層)がマイナスに帯電しているため、これにひっぱられる感じで地表のプラス電荷がどんどんひきよせられていきます。

この電荷が一定以上溜まったとき、
電気を通さない大気おもぶち抜き、一気に電子が流れます→放電
この大気中での放電こそが雷で、
雲の中ではしる稲妻を雲間放電
雲と地上で流れる稲妻を落雷 というわけ。
放電時間は大体1/1000秒であり、また一度だけ放電して終わりというわけではなく、
数回放電することも多々あります。
たまにフラッシュのように光るやつはそれだとおもいます。

*-*-*-*-*-*-*

そもそも、電気が流れるだけでは音なんてしません。音なんかしたら家電とかずっと音だしてることになるし(笑

ならなぜ雷は音がするのでしょう。

もともと電気を流さない大気を破り、放電するには莫大なエネルギーが発生します。
その熱は実に数万度。
瞬間的に数万度まで加熱された大気は一気に膨張します>シャルルの法則だったっけ
膨張した大気は、もちろん周りの大気にぶつかります。
そしてぶつかられた大気は同じく周りの空気を押しのけます。
押しのけられた空気は・・・・
と連続しておこることで、大気が振動するのです。
これがあの何か裂くような雷の音となります。
ゴロゴロと聞こえる前に、最初に聞こえるちょっと高めの音ね。

天から地にかけ一気に発生した振動の波は互いに干渉しあい、反射しあうことで、ゴロゴロという低い爆音みたいなのが響きわたるのだと思います。
その振動は窓枠やらも震えさせるわけです。

*-*-*-*-*-*-*

稲妻の光は、
数万度の熱エネルギーをうけた大気中の分子が熱励起をおこし、励起電子が元の基底状態に戻る過程で発光という形でエネルギーを放出するため、発光として確認されるのだと思う。
つか、数万度とかなら一気に原子状態までいくな・・・

*-*-*-*-*-*-*

そんなかんじで雷音の仕組みでした。
まあ、大体はあってると思いますw
間違ってたら教えてクレw

また、たまに音がしない雷を見ることがありますが、
あれはまあ、ぶっちゃけちまえば
遠いだけです(笑
雷光なら2,30キロ先のやつでも、障害物とかなければ十分見えると思うし、光だけみえてるのでしょうーねー。

*-*-*-*-*-*-*

校正中は、
涼宮ハルヒの詰合 「Lost my music」

ここ最近 

忙しい。
G狩も二週連続で不参加だ(泣

日記の更新も最近毎日研究室からになってきてるし・・・

最近はずっと四年生の中間発表の添削とかにおわれつつ、
自分のやつもやってて。
終電と泊まりばっかりです。

ああ、遊びTEEE。

*-*-*-*-*-*-*

校正中は、
FM 802 prime hitz 2006で放送中!!
DOES 「明日はくるのか」

わかってしまったあああああ。 

au music portがアホなのか、W41CAがアホなのか。

兎に角、前回の日記で書いた、アーティストリストとかアルバムリストをなんとか機能させなければ、
せっかくの音楽再生機能が無駄になると、

前日の徹夜も響いてクソ眠い中、ふたたび色々試してみました。

*-*-*-*-*-*-*

まず、music portを再インストール。
ドライバも再インストールして準備完了。

用意するCDは本物。
数年前から友達から借りっぱなしの矢井田瞳だ。
CDをPCに叩き込み、自動曲名取得をしてみる。
前回は、曲名を手うちで入力していたので、
本来ならこれでも大丈夫のはずだが、いろいろ試すということで、自動取得にしてみた。
PCに取り込み、携帯にぶちこむ。

緊張の中、携帯を操作。すると、、

( ゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?( ゚∀゚)キタワネ!(゚∀゚*)キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!
携帯のアーティストリストに名前がでたああああああ!

OK。完璧だ。
再インストールがよかったのか曲名自動取得がよかったのか謎だが完璧だ。

*-*-*-*-*-*-*

続いて、デーモンからイメージファイルを読み込み、試してみた。ごちゃまぜCDなので、自動曲名取得は失敗。
携帯に入れ、緊張の中確認


_| ̄|○


おのれ・・・汗
イメージからじゃやはりダメなのか。。。。??

*-*-*-*-*-*-*

そこで思いついた。
イメージから録音した曲の曲情報に
矢井田瞳と入れてみようと(笑
曲名から、アーティスト、読み仮名から発売年まで
適当に入力し、それを携帯にいれることに。

すると、

( ゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?( ゚∀゚)キタワネ!(゚∀゚*)キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!
なんかしらんがきたーーーーーーww

なんと、携帯のアーティストリストに矢井田瞳としっかりと表示されている。
しかも中身はバリバリのアニソンだ(爆笑

そのまま曲名とアーティスト名前を本物に変えて携帯にいれてみたところ、やはりしっかりと表示されたのだ。

*-*-*-*-*-*-*

なぜ矢井田瞳が表示されたのか。

そこで注目したのは曲情報。
曲情報入力画面で、
アーティストはアルバム名の読み仮名や発売年やらまで入力した矢井田瞳(中身はアニソン)

昨日まで全く表示されなかった曲は、読み仮名とかは空白である。

おそらく、これが答えだ。

*-*-*-*-*-*-*

1.実験
曲を4つ携帯にいれる。
全曲に、それぞれ
アーティスト名
アルバム名
タイトル名
を入力。
一曲はそのまま携帯に転送し、
残り三曲には、それぞれ、
アーティスト、アルバム、タイトル名の「読み仮名」のいずれかに
半角の「a」
の一文字を入力し、携帯に転送した。

2.結果

アーティスト名のよみ仮名に「a」と入力した曲だけ、
アーティスト一覧画面に表示された。

*-*-*-*-*-*-*

なんたる結末。
そしてなにこのしょぼい携帯・・・・
その後も実験を行った結果、
アーティスト名が別々なのに、
読み仮名がどれも一緒だった場合、
後から携帯に転送したアーティスト名しか一覧に表示されないことも分かった。

これで問題は解決。
購入したSDカードも無駄にならずにすみました。

まだ容量は930MBも残っている。
がんがんいれよう!!

携帯を機種変更したのですが。 

ごきげんよう。
ゆのです。

結局、RO日記限定で書いていこうとおもったらさっぱり更新できないことに気づき(ぉ
これまでと同じくごちゃ混ぜ日記でいこうかと思います。

内容がmixiとかぶるぜぇ。

*-*-*-*-*-*-*

一昨日の話。
前回の機種変更から丁度一年たったので、
携帯の機種変更を行いました。
デザイン携帯のtalbyから、W41CAのオレンジ色に変更しました。
この機種、すさまじい人気があるそうで。
薄型の携帯がお気に入りの当方にとっても、折りたたみで22mmってのがナイス。
画面もでかいし、綺麗だし、ラジオきけるし音楽もきけるらしいし、高性能です。

大満足・・・

に、なるはずでした。

*-*-*-*-*-*-*

この携帯に望んだことの一つは、ラジオです。

携帯でラジオを聞くときの快適性を追求し、
新しく巻き取り機能がついた耳かけイヤホンを買ってしまうくらいです。

研究室での泊まりが多い今日このごろ、ラジオというのは非常に強力な精神安定剤になってきます。
今日も余裕で泊まりなので、現在もFM802を聞きながら書いているわけです。

ラジオの性能はもちろん満足です。
今聞いてる曲を即検索できるってのがなにより最高。

問題はこっちではない。
そう、音楽再生機能に潜んでいたのだ。

*-*-*-*-*-*-*

auの携帯は、au music port という名前のiTuneみたいなソフトを使って、携帯に曲を送ります。
携帯を購入すると、一緒にこのソフトのCDがついてくるわけ。

当方も早速インストールしてみたのですが、
ここで一発目。
インストールが途中で止まるのである。

エラー表示は、
「このソフトはwindows XPにしか対応してませんよーー」

・・・、当方、win2000
ドチクショーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

2000ユーザーまだ結構いると思うのに非対応かよ!!
酷いよ!!
動作環境を確認してみると、はっきりと書いてあった。
winXPだけですよ と。
最低だ。

絶対同じこと思ってる人がいるはずだーーーー
と思い、即効でgoogle検索。
でるわでるわ。同じ嘆きをしている人がいっぱいいるようだ。
強引に2000にインストールしてる人とかいないかなー とおもって、
いろいろ見てみたのですが、どうも無理みたいです・・・;;

出だしからつまづいた橘。ショックです。
しかし、ここで諦める当方ではない。
姉貴のパソはXP。これを使うしかない・・・

*-*-*-*-*-*-*

携帯に曲を送るには二つあり、
ネット配信のLISMOから一曲300円で購入し、携帯に送る方法。
そして、音楽CDから取り込み、携帯に送る
という二種類の方法がある。

mp3やwavファイルから直接入れることは不可能で、CDという形でしか機能しないのだ。
著作権関係かと思うが、殆どの曲をmp3で持ってる僕的には実に面倒な話だ。


とりあえず、実験として、一枚手持ちのCDで試してみる。
音質は想定の範囲内。
ここでヘボかったらもう諦め一直線だったんですけど。
これは使えるなー、と判断。
早速電気屋にいき、miniSDを購入。
準備は万端である。

まず姉貴PCにmp3を移動させ、wav変換。
続いて音楽CDのイメージファイルを作り、
デーモンツールにマウント。
au music port に取り込み、そこからさらに携帯に送って終了。

なんてめんどくせえ。

au music portというソフトも最悪に使いにくく、
まず曲名やらアルバム名前入力方法がクソ。
ソフトも激重く、でかいイメージファイルを変換してるとフリーズを起こすというクソ性能だった。

そこんとこを我慢しつつ、携帯に転送。
早速いじってみることに。

するとだ。

アーティスト名は全部入力したはずなのに、
携帯のほうでアーティストリストを開いてみると、
一切表示されない・・・・・汗

一曲一曲にはちゃんとアーティスト名とかはいってるくせに、
一覧表示画面では一切でないのだ。

すなわち、
携帯にはいってる曲を見るには、常に全曲表示状態から探さねばならないというダメっぷり。

しかも一つのアーティストだけを選んでランダム再生とかすら不可能;;
アルバム再生も不可能。
全曲ランダム演奏か、選んで再生か、携帯に入れた順番でしか再生できないダメっぷりだ。
はっきりいえば、

全く使えない。

しょうがないから、au music portのほうでプレイリストを作ることで、アーティスト区分をしようとしたら、
なぜかプレイリストの内容が携帯に反映されない!

なんてこった。。。酷すぎる;;

残る道は一つ。携帯の操作でプレイリストを作ることしかねええええ

イライラしつつ作業してるとき、最後の悲劇が起こる。

エラーメッセージ

「一つのプレイリストには30曲までしか入れれません」

なんだそれええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ(泣

*-*-*-*-*-*-*

さて、このクソ仕様、
ネットで調べてみたところ、同じ症状の人もどうやらいるらしいんだが、
僕の友人で同じ携帯を持っている人はそんな症状なったことがないとのこと。
しっかりアーティスト名が表示されているんです。
実際その人のノーパソで操作方法とか確認したのですが、
特に操作が間違っているわけではない。

・・・・・・・・、
不良品か???
同じCDで試してみないことにはなんともいえないが。。

*-*-*-*-*-*-*

とりあえず、
一度au music portをインストールしなおして試してみようか・・・
これでダメならauショップにいくしかねえ。。

ああ、、メンドイ。。めんどくさい。。。
でも音楽ちゃんと入れたい。。。

W41CAユーザーの方で、似た症状が出ている同志様がいらっしゃれば、是非ご意見お待ちしております;;

続く。そして問題は解決だ。9/6に全てがわかった。

*-*-*-*-*-*-*

校正中は、
FM 802 聞きながら。

GvG16 

まるまる一週間ぶりの更新になります。
だってしょうがないじゃない。
一週間ROできなかったんだから_| ̄|○

こっちのブログではRO日記
mixiでリアル関係の日記と分けてみたところ、
やけに忙しかった先週はmixiしか更新できなかったというわけ。

うーむ、どうしたもんかなあ。更新ないのは個人的に寂しいし、死
やっぱブログとmixi合体させようかなあ。

*-*-*-*-*-*-*

さて、今日のGvについてです。

今日は
首領が遅刻でした。
てことで、グランディアを中心Gとして、
グラン、VS、CH、魍魎  の4ギルドです。
首領は遅刻といっても8時ジャストくらいにはきたので、
魍魎は4人くらいいたかなww

そして、強烈に鯖の調子が悪いのだ。

開始はB2攻めスターーーート

攻めかぶったのは、
えーっと、どこだったっけ(死
兎に角、競りまけてしまったので、そのままB2攻めを行おうとしたんですが、
後ろからelyとAPが攻めてきまして、
しかもELYのほうは
オープンで魍魎排除~~
とか言ってたので、無理と判断。
一回も突撃することなく即転戦。

B4B3共に空いてましたが、とりあえずB3にすることに。

*-*-*-*-*-*-*

しばらくして「まいうー」が攻めてきました。
このへんから、鯖が死亡
落ちたら戻ってこれない状況に。
こっちもドンドン人が減っていき、ロキも二枚とも鯖缶
ピーンチという場面が続いたものの、なぜかその間相手も突撃してこなかった。
オソラク、まいうーサイドも落ちまくって攻めどころではなかったのではないかと思われる。

しかし、21時20分あたりだったか、
マイウーがERでEMC
そのまま押し切られてしまい、負けちまいました;;

*-*-*-*-*-*-*

B3が落ちるときに鯖缶。
橘もログインゲームで、、というかログインゲームになったので
めんどくて即諦め。

そしてGv終了。

経費すらもらえることができず、もうだるだるです。
来週もらうけど。。。

気持ちが最悪にすさんでるので、
日記もだるだるです。

結果的には、C4をグランディアで獲得したそうですが、
もうどうでもいいっす(=_=;)

*-*-*-*-*-*-*

えー、魍魎同盟ですが、
最近ぐぐっと人数が減っちょります。
久々にB3を防衛したんですが、
スッカスカです。
ちょっと、まずいんじゃないかなー(=_=;)

*-*-*-*-*-*-*

指揮系統はGvの回を重ねるごとに
強化されていっているイメージです。
しかしながら、今日はIRCも
「ログインできねえええええええええええええええええええええ」
の叫びがメインとなっておりまして、
悲痛なGvですた。

校正中は、
Ragnarok Battle offline 「望ミ絶エ-アレンジ」
mint Jam かっけーっす。

あっと、最後になりましたが
ありがとう6000hit!!
これからもヨロシクお願い致します。
