 


ミニノート探し。ROとか動くのかな・・・ 

ごきげんよう、橘です。

昨日は相方ちゃんのパソコンを探しに、一緒に大阪日本橋にて
話題のミニノートPCを見に行ってきました。

もうPC売り場を一角を占領しているミニノート。
ミニノート周辺は客も多く、大人気っぷりが伺えます。

価格は5~6万で、
ネット、動画見る、オフィスあたりがしっかり動くようで、
確かに人気がでる理由が良く分かります。

*-*-*-*-*-*-*

とりあえず、今おすすめのミニノートは6種ほどあるわけですが、
どれもスペック、インターフェースは似てるわけで、
どこを基準に選んだらいいのか一見では難しいところ。

まあ、橘基準で選ぶとなると・・・・・・・

とりあえず

ROが動いて欲しい


ミニノートに期待しすぎだろうか。。。。

ま、RO以外でも使うっちゃあ使いたいわけだし、
キータイピングのしやすそうなやつがいいなと、思うわけです。

*-*-*-*-*-*-*

でまあ、とりあえずミニノートでROやってるよ的記事を書いてる
ナイスガイがいないかとネットを徘徊してみたら、、、

フォレストンのスパノビ日記

ありました。

DELLのミニノートパソコンでプレイしていらっしゃるようです。
→Inspiron Mini9

問題なくできているようです。。。。

DELLミニノートと同スペックのCPU,チップををつんでるミニノートなら、
どれでも動く可能性は高い。

DELLのは容量が16GBしかなく、さすがに物足りないわけです。

で、いろいろ物色していると。。。。。。。。。。。。。

ありました。

エイサーのミニノート
Aspire one AOA150-Bw

①みため良し
②他普通
③欠点少なし


えー、
とても重要な①を満足してる点ですばらしいかとおもいます。
容量も120G~160Gタイプがあり、
メモリ1G
CPUはAtom N270(1.6GHz
画面は8.9インチで
無線LANも当然配備。

キーも大きめ配置でつかいやすそう。

*-*-*-*-*-*-*

あと、このミニノートのwikiを発見。
http://aspire.toro-kuro.net/

ゲーム欄の、RO
全画面なめらか。プロが重い

え、その程度!!!?
すげえじゃん。。。

*-*-*-*-*-*-*

そんなかんじで、
相方ちゃんのミニノート選びでしたが、
結局僕も欲しくなるという、まあ、予想道理の結果でした(ぁ

ま、他のパソとくらべたら安いけど、
6万と高いものだし財布やらと相談ですな。

当分は先かなあ。。。。。

おなかすいたー 

081129.jpg

京都駅伊勢丹内のラーメン屋、上方ざんまい屋にて食える
名古屋コーチン鶏玉ごはん。

もうなんかたまごかけごはんではない別の料理になってますが。。。。

とりあえずうまかったらそれでいいわけだよね?('▽'*)

食いたいーー
超食いたいーーー

なんか限定○○食の裏メニュー的なことが書いてあった。

食えるのかこれ。

お好み焼きくいたいーー

とりあえず寝るか。

メンテ後 

明日はTOEICのテストを受けなければいけません。

めんどくせぇやるきねぇ。
目指せ400点・・・・・(*x_x)

ってことでごきげんよう、橘です。
なんか朝から背中痛くて調子でないぜ。

*-*-*-*-*-*-*

昨日のメンテ後ログイン画面が変わりましたな。

screen000.jpg

えらくかわいい雰囲気に変わってて驚き。


さらにもって、

6年目にして、タイトル曲が変わる


*-*-*-*-*-*-*

暗めの曲だったのに
えらい綺麗な深みのある曲に変わっちゃって。

トップ絵もトップ絵なもんで、
なんかもう違うゲームみたいです。

まあ、BOTが壊滅してる時点で別のゲームみたいだけど。


どうなってんだ。
何を狙っているんだ。。。。。

ま、今のほうが良い。

廃聖めざして頑張るか。
↑絵にすぐ影響をうけてしまった人がここに。

ぽーかー 

ごきげんよう、橘です。
個人的なちょっとした目標?である、
復帰後10記事
をこれにてクリアです。

*-*-*-*-*-*-*

メンテ後らしい。
SD内で落ちた騎士でログインを試みると、
即鯖缶くらっちまう。。。

相変わらずの仕事っぷりでした。

*-*-*-*-*-*-*

今日は世話になった先輩様が
久々に出張でこっちの会社に来てたので、
今日は先輩を含め久々の面子でゆっくりごはん。

飯くいながらのんびりポーカー

飯のお店がフォーリナー達が経営してるお店で、
店の中にカードとチップとかもあったので、(らしい)ルールで
やってみまして。

役は知ってるものの、
ちゃんとしたルールを知らなかったので、
ステイだのレイズだのといったルールはなかなか新鮮でございます。


カードを交換できるのは一回だけで、
その後は揃った役とまわりの人の雰囲気とかをみつつ、
掛け金をどんどん上げていくと。

よわい役ならすぐ降りるんでいいけど、
微妙な場合は駆け引きが難しく。。。。w

相手の手札がわからない中、
どんどん掛け金(チップ)を上げていくあたりの
緊張感は楽しかった。

すげえ自信満々で掛け金を上げていきつつ、
結局ハッタリでワンペアのくせにごっそりもっていった人には
ヤラレタナー(*x_x)と思いつつw


2セットやって、一度負けちゃったんで、
晩飯代は半分もつことに( ┰_┰) シクシク


ポーカーフェイスと度胸と演技が大事なゲームでした。
面白い。

チップとか持ってると、二年に一回くらいは活躍するかもしれないね。

*-*-*-*-*-*-*

いきつけ喫茶店で、なんか世間でははやっているらしい
任天堂DSの「リズム天国」たるソフトで
リズム感の無さを競ってました。

ま、そんなかんじ。

*-*-*-*-*-*-*

個人的に、
またgoo goo dollsブームがやってきました。

たまごかけごはん専門店 

先週後半の強烈な寒さはなんだったんだ(*x_x)

程よい気温といいかんじの晴れ間の中、

車で45分ほどいったところにある、

「たまごかけごはん専門店、但熊」に行ってきました。


前前から行きたかったところなんだけど、
なかなか機会がなかったんだよね。

今週は実家帰らなかったので、チャンスと思い
いってみることにしました><b

*-*-*-*-*-*-*

このたまごかけごはん専門店、
メニューが
たまごかけごはん定食
オムレツ定食
デザート

だけで、

なんと、


ななななんと!!

(ノ´▽`)ノ 卵食い放題!!!!!!!!!!!!ww

自分で育てた鶏と、米でもてなしてくれるとか。


かなり遠くからわざわざ食いに来る人もたくさんいるらしい名店なのだ。

*-*-*-*-*-*-*

で、いざいってみると、

人人人人人人人人人だらけ!!!!
超ならんでるぞおおおおおおおおおおお(*x_x)



おそるおそる店内に入り、何分待ちか聞いてみると


5時間待ち 


あ、じゃあ外で待ってまs・・・・・・・・・・んんんn???????

5 時 間 ! ! ! ? 


到着時間、15時
閉店時間、17時

食えねえ・・・・・・・・・
ぜってえ食えねえ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

*-*-*-*-*-*

なんと、おとといテレビに出たばかりらしく、
超絶混んでるらしい。


ちなみに
通常モードで2時間待ちだそうです。

はんぱねえ・・・・・


とりあえず、今回は諦めでした。
行って帰って70km

いいドライブでした。

来年再チャレンジするぞおおおおおおお
負けるかああああああああ

興味ある人は
たまごかけごはん専門
但熊
あたりでぐぐってみてねヾ(〃^∇^)ノ

*-*-*-*-*-*-*

リンク追加

お友達のおみそのぺーじ。
みそっかす!!

今更はじめる村正騎士 その6(6,70台はクエストでぶっちぎれ!@調印 

AGILUK村正騎士、、、、に限らず?
60台超えたあたりからは、

クエスト祭りだ

特に、
LUKにポイントを持っていかれて
避けないVIT無い狩場広がらないお金がない
そんな村正騎士60、70台にとってはほんと強い味方。

*-*-*-*-*-*-*

で、当方の場合、
シロマ狩りをもりもりしたり、ギルメンと遊んだりして
65歳まであげたのち、

65から82までクエストです。

70台で一度も狩りにいかない浸かりっぷり。

そしてここで一番大事なのが、
キャラ作成後すぐにゲットした
分厚い戦闘教範
ここで使わずいつ使う!!

さらに、
ガンホー公認ネットカフェなら経験値1.5倍という特典もついでにつかって
経験値2倍でクエストをこなすのが通です(マジかよ

基本、経験値がもらえる手前までクエストを進めて
公認ネットカフェで分厚い戦闘教範を使い、
一気に溜めたクエストをこなしていくかんじ。

クエスト進めていくのにはそれなりに時間がかかるけど、
一気にレベルがあがっていく様はすばらしく、
1hで10とかあがってたり。。。。

*-*-*-*-*-*-*

で、とりあえず橘のこなしたクエストリスト。

クエスト二倍経験値
黒い石400000
通行書2種800000
フィゲル前1000000
神殿寄付400000
氷ネックレス1400000
フォビエ探索1800000
フィゲル後1400000
生体2000000
シドクス+カラス2400000
飛行船セット1800000
ヘリオン2400000
歴史学者3200000
クジラ2400000
大統領3600000
バイト・牛乳3000000

合計、28M

大体、こんなかんじで、
65から82くらいまで一気にいけます

(記憶なんでちょっと微妙

クエストの順番がえらいことになってるのはお気にせずw



経験値もらいすぎて電子の藻屑にならないように注意。
次レベルアップするまでの経験値
+
さらに次レベルアップするまでに必要な経験値-1
これを超えると超えた分の経験値は消えてなくなります。



前提になってるやつとか(大統領とか)は最初に進めておけないので、
ネカフェで一気にやってしまうか、
日を改めてやるか、そういう微妙なことをしないといけません。

ネカフェが家から近いならちょこちょこ通えるけど、
当方はそう簡単にいけるようなところではなく・・・・・

週末狙って行ってるかんじでした。

*-*-*-*-*-*-*

しかし、ここまでクリアしてしまえば、
fleeも190間近だし、
念願の狂気Pも近いし、狩りも楽になってきます!

なにより65歳のときとASPDがまるで違う(σ・∀・) σ
村正たのしーヾ(〃^∇^)ノ♪
となること間違いなし。

*-*-*-*-*-*-*

85歳までの残りは、
ピラ地下でミノさん
081123-2.jpg

も、いいんですが・・・・
ハンマー避けがめんどいこともあり

やぱり今の時代は
新調印MAPで鳥人間虐殺

081123-3.jpg


マップの場所としては、
ラヘル→↑→↑・・・だったかな。
ベインスからでもいけます。

せまめのマップに上写真のようなしょぼい見た目の敵がいます。
が、しょぼいのは見た目だけで、
経験値は高いしドロップもうまい超良MOB

ヒルウインド君のすべて。

HP 4233 BaseExp 2132
ATK 320~510 JobExp 1722
DEF 10+31 種族 動物
MDEF 15+65 属性 風3
必中HIT 107 サイズ 中型
95%回避FLEE 187

データはROratorio様より転載

*-*-*-*-*-*-*

風3なんで、土属性がよく通り、
ものの数秒で倒せちゃいます。
STR20でも3秒くらいです。

それなのにbase/job 2132/1722
うますぎる。

ドロップも優秀で、OCで500z↑でうれる
ハーピーの爪、羽をぽろぽろぽろぽろ

弓職とかにはDS一撃で乱獲されまくっており、
かわいそう。。。

沸きはよくて囲まれることもしばしば。
注意しつつAB狩りです。

必中HItが107と低めで、さらに

敵のLUKも顔を見れば明らかですが低いので
クリもガシガシでます。

081123-4.jpg
↑表情に注目。。。。。かわいい(*ノノ)


付与が無くても土クレイモアで十分狩れてしまいます。
(ASPDの遅さに発狂しそうになりますが)

そんなかんじで経験値もドロップもおいしい
新調印MAPで85歳を目指すのです。

そして夢の狂気ポーションへ!!

あぬびすわんころ 

ごきげんよぅ、橘です。

スタッドレスタイヤ購入。
高いですなあ、ホイル無し四本で4万5千円だとよ。
結構長距離走るから耐久性のあるスタッドレスが良かったんだけど、
そっちは7万ちょいとごっつ高かったわけであきらめ。

タイヤの原価って超安いって聞いたけど、どうなんでしょうな。

*-*-*-*-*-*-*

ひさびさにVプリ起動。
WIZ様と臨時でございます。

081122.jpg

SD5ぺあーー

当方、初めてアヌビス見ましたよ!
でけえ!!!

なんか経験値とか超高いらしくて
28k/22k
のわりに、思ったほど強くなく、SG二回で昇天されるようで、
おいしい狩りとなりました、

SBがちょいと怖いものの、LDで止まるし、
最近の高難易度Dみたく一撃10kみたいな話でもなく。
非ダメはタライミュンで5kいかないくらいかなあ、
気ぃつければなんとかなるか。

なーんてことを言ってる割に

今回は二回転んでしまいまして、
WIZ様も一回転ばしてしまい、
ちょっと残念なかんじでしたが・・・・・_| ̄|○
精進せねばならんですね。

*-*-*-*-*-*-*

効率みてねー。。。。


wizとSDいったら楽しかった。

程度の内容をここまでひっぱってみました。

おや? 

おや?
リーフの様子が。。。。。。
081121-1.jpg



081121-2.jpg

進化きたあああああああああああ

長かった。。。。二ヶ月半くらいかなあ。。。。

ひたすらエサあげまくりの毎日でしたが、
ついに進化です、やったぜええええ!!

これでやっと折り返し。
残り150hでメンタルチェンジげっとだぜΣd(><



・・・・、来年か。

今更はじめる村正騎士 その5(騎士前半 

転職後、

早速村正を装備して、
2HQを使い、狩りにいけば・・・・

HAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
(注:剣士と比べて)

もう村正の虜になってしまうこと間違いなし(大げさ

LUK50ちょい、コボルトc*2 村正
があればクリ率も50%くらいだもんで、ばしばしでます。
まあ、敵のLUKが低ければ。。。ですが。

*-*-*-*-*-*-*

レベル53転職からいけるお勧め狩場

氷D1 シロマ

081120.jpg

シロマ 小 水3
HP 6,800
Base/job 2,230/1005


LUK 19

95%回避 FLEE 157
100%命中 HIT 85

必要FLEEが低いわりに、base/jobが優秀。
水3なので風付与すれば火力は2倍!!

さらにLUKが低いのでクリもがしがし出るわけで!!

*-*-*-*-*-*-*

橘は65までここでシロマ狩りです。
オートバーサク+風付与でがしがしといくのがお勧め。
回復材は魚。

HPすれすれまで削っているのでゲイズティの遠距離攻撃が
非常に恐ろしいですが、そこは超反応のハエしかありません(ぁ

*-*-*-*-*-*-*

村正騎士お勧め装備とか

①ヒュッケ耳
FLEE+10
クリ+3
クリ火力+10%
DEF-50%

最後にえらいマイナス補正がありますが・・・・・
低レベル帯からLUKにごっそりポイントをもっていかれる
村正にとって、FLEEはなかなか上がりにくい要素でして、
中盤の狩場ランクアップにヒュッケ耳のFLEE+10は
なかなか使える一品

②天使の忘れ物
攻撃速度+2%
スピード狂必須装備(ぁ

③コンバーターもしくは
付与sage

やはり属性はほしい。。。。。。
火力が倍に跳ね上がるわけで是非ほしい。

村正の速さに取り付かれ、なかなか属性クレとか使いたくならないわけで。。。w

ま、そんなところで。

今更はじめる村正騎士 その4(ノビから騎士まで 

寒い。

*-*-*-*-*-*-*

AGI-LUK村正育成。

-キャラ作成-


STR AGI DEX を9

DEXは騎士補正で+6されるので、
最終的に14まで上げる感じ。
ピッチリ10倍数であわせましょう。


-ノビ時代-

分厚い戦闘教範さえちゃんと
10個貰えば他どうでもいいZE☆


しゃべるだけでbaseとjobがあがるのでびっちりあげます。

ステはDEX14→ひたすらAGI

ちょっぴり狩りして剣士まで。

橘お気に入り狩場はゲフェン↑↑でコーコー、ホルン。

アカデミーで初心者ポションゲットとかもお金かからず○


-剣士時代-


「騎士になった時点で村正を装備できるステにする」
いや別に剣士でも村正もてるけどさ、やっぱ2HQほしいよな。

DEX14まであげてから、
レベル53でLUkが54になるときのAGIは。。。。
大体50~53くらい(アバウト

STR20まで調整してちょいとAGI低めにするのもいいかも。
そっからはひたすらLUK・・・・・
村正を夢見て転職まで延々LUK

*-*-*-*-*-*-*

「剣士前半」
メイン狩場はメタリン(アイン↓とか

あればうれしい装備
アカデミーバッチ。SP+200は鬼。
ちょっぴりHP装備でもあれば。
アンドレ差し武器
ペノ盾
イミュンor木琴

STRが壊滅なのでサイズ特化系よりもアンドレが優秀。


バッシュ一発+通常数回でメタリンをもりもり処理っていきましょう。
アカデミバッチがあればよりハイペース。
40歳くらいまでは一気にいけます。

そこからはペースダウンが激しく、厳しいです。
他いい狩場があればいいんですが・・・・


「剣士後半」
結局メタリン。。。。。。

むしろいい場所教えてくれぃ

回復材がぶのみするなら他にもあるかも。

火付与でサンドマンとかもいってたかな~~

*-*-*-*-*-*-*

そんなこんなでjob40まであげつつ
さっくり騎士になっちゃおう。

そして念願の・・・・・

今更はじめる村正騎士 その3(コンセプト 

ごきげんよう。橘です。

強烈に寒くなってきましたね。。。。
朝車内がさむくてさむくて、、、、、
暖房が効いてくるまでが辛いです( ┰_┰)

まあ、効いてくるころには会社についてるわけですが(死

*-*-*-*-*-*-*

で、
当方の作成中の村正コンセプト。

081117.jpg

とまあこんなかんじ。

AGI-VITを作る気力はなさそうだし、
それっぽくクリ率も高いAGIーLUkが一番楽しめるかな~?とね。

AGIとLUKがごっそりステポイントをもっていくので、
STRDEXは低ーーーーーーーーーーーーー

VITにふる余裕なんて全くなさそうな予感です。

鎧は属性がいるし、
頭装備は自由に変えたいし、
ガラスの靴(LUK+5)はDEF0で履きたくないし。。。

ってことで、LUK装備品は全く着けず、
素ステとjob補正のみでbase<LUKを満足させていく予定ヽ( ´ー`)ノ

村正はLv.47から装備可能だけれども、
やっぱツーハンドクイッケンがないと村正は輝かないだろ

ということで村正は転職後。
job40転職のレベル、大体base53の時に
BASE<LUKを満たすように育てていくかんじ('▽'*)

目標はとりあえず狂気を飲めるようになるまで。

*-*-*-*-*-*-*

とか考えて作り出したのがもう三週間以上は前で(ぉ
既に現在85歳までいってたりして( ̄ー+ ̄)

今更はじめる村正騎士 その2(村正基礎編 

ごきげんよう。橘です。

村正騎士についての紹介。
今も昔もほぼ変わりは無いところですね。

もはやRO界では常識?くさい、
村正騎士そのものについて一応書いてみます。

*-*-*-*-*-*-*

村正騎士とはなんぞや
・村正を持ち、高速ASPDでクリティカル斬撃をだしまくる両手剣騎士
・ステによってはソロASPD190(秒間5回攻撃)達成可能
(支援があれば85歳でも190まででちゃう時代です。強い装備増えたなあ)
・クリ率60~70くらいまではあがる(ステ次第
・高ASPD,高クリ率に毒され、他武器を持つのも嫌になる、まさに妖刀
・村正が本体
・騎士の型としては弱い部類(多分
・しかし見た目が大事なので強さは二の次

*-*-*-*-*-*-*

村正とは?
081116.jpg

両手剣Lv.4 攻撃力155
クリティカル+30
ASPD+8%
攻撃時、一定確立で呪われる

drop: 禿げ  0.02%
Iris鯖2008/11月露店値8~900k

*-*-*-*-*-*-*

厄介なのは自分が呪いになること。
しかもかなり確立が高い。
呪い:移動速度超絶低下、luk0、atk-25%、背後に死神が着くエフェクト
耐性st:luk 呪い時間短縮:vit

村正を自由に使うためには呪い対策が必要になる

*-*-*-*-*-*-*

呪い対策から見る二大村正型
村正をもつ以上、呪い耐性が必須。呪われるとどうしょうもない。
てことで、二大村正型を紹介

・LUK完全克服型
・VIT完全克服型


・LUK克服型について
BASELv値<LUK
になると、村正を使っても呪いにならないことが
数多くの有志により数年前?に発見されております。

1でも高ければ村正による呪いには一切かからないため村正を自由に使える。
但し、LUKにポイントをごっそり持っていかれるため、他stが低い。
代表:AGI-LUK >>>STR>DEX
高ASPD・高クリ率
VITがないから囲まれたら即死。
PTとかで仕事無し。人気無し。ソロ職。

・VIT克服型について
VIT100で、呪いにはなるが、治るまでの時間が0秒なので、
実質呪いにならない。

VITが上がってこないと村正が使えないので我慢の形。
代表:AGI-VIT
高ASPD・不沈戦艦

VITが高いのでV騎士としてPT前衛もできそうなのがポイント。


ちなみに、どちらの型もSTRが低めで火力は低い。

*-*-*-*-*-*-*

とまあ、こんな感じ。長くなった(汗

当方は、
AGI-LUK >>>STR>DEX
のLUK完全耐性村正


支援込みで85歳にてASPD190達成(σ・∀・) σィェァ!!

びっくりするほど臨時で需要は無い(*x_x)
VITがないと騎士でも前衛ができない現在の高難易度Dでは
肩身が狭いのは当たり前。


AGI-LUK型の臨時はプリとペアでニブルとかくらいしかないかも。。。

将来の成長を考えればAGI-VITが優秀かな。
PTで前衛できそうだし。


とまあ、そんなかんじで、
王道の騎士型に比べたら異端の部類。
大事なのは、愛情と情熱だあああ!!!

今更はじめる村正騎士 その1 

ROに復帰してから二ヶ月ちょい(多分
11月です。

毎年恒例のインフルエンザ予防接種にいってきました。
3000円てのも結構高いよね~orz

みなさん風邪に気をつけてネっってことで
ごきげんよう。橘です><b

*-*-*-*-*-*-*

さて、題名の通りですが、
ROに復帰したものの、指弾を動かす気力はなかなか無く、
やはり新キャラを作るのが一番ということになりまして、

兼ねてより作成してみたかった
○村正騎士
○ホム


の二品種の製作に取り掛かったわけであります。

てことで、まあそこらへんの日記でも書いていこうかなと思います。
気がむけばナ

*-*-*-*-*-*-*

村正LKとかはいっぱいいらっしゃるようで、
ブログもちょくちょくあるようですが、
やっぱ素村正のブログはなかなか見ないですし、

悲しいかな閉鎖も多いです(長いゲームだしそらそうか

今更ながら
素騎士でこれから作る
なーんてオバカさん向きにできればいいかなと。

需要がネエナ。
↓とりあえずSSとってみたけど姿が見えない の図
1.jpg


*-*-*-*-*-*-*

天気の悪い朝っぱら。
ホムにえさを与えつつ。
