 


投票いてきた。 

明日は選挙ですな。
期日前投票にいってきたゆのぱですごきげんようよう。

各政党のマニフェストを読むのがめんどくさくて、
ずっと放置してたんですが、いい加減腰をあげてみました。

各政党HPで読むとかはやってられないので、まとめサイトを利用。
ヤフーの、マニフェストマッチ


政党の名前を伏せた状態で、
子育て
年金
農業
などなど、7つの項目に分け、各政党の公約がちょちょっとかかれています。

それぞれお気に入りを選んでいき、結果を表示すれば、
自分の考えに近い政党を出してくれます。

たとえば、
自民2 民主2 国民1 公明1 支持なし1

ってなかんじで7点満点で。

5分程度でとりあえずできました。
僕の場合、結果はかなり一方的になりましたので、
簡単にきめちゃった。

ま、公約が全てでないのは当然ですが、
暇なら参考にどうですか?

ま、兎に角、
選挙速報がなかなか楽しみであります。

いつ手だすかな。。。 

二日間、名古屋出張いってきた
橘です。

いや、
不良混入の選別でしたけどね(*x_x)

長時間電車ですので、いい読書タイムになりますが、

さて、

上・下巻が出そろったものの、重くてもって行くのを諦める一品がこちら
090829-1

あわせて2000ページ。

持っていくか散々悩んだ末、本棚にないないでした・・・・

ライトノベルでありながら京極夏彦を越える日を楽しみにしています。


結局持っていったのは、
εに誓って  森 博嗣
ちょっと失速でした。次回作に期待(´∀`∩)↑age↑

iphone購入検討その2 

昨日はがっつり8h睡眠。
月曜ながらなかなか好調な滑り出しをみせた橘です。
ごきげんよう。

iphoneのケースとかいろいろ調べてまっした。
いろいろかっちょいいのがありますな。
090824.jpg
楽天しょっぷ様で発見

これかっけえええええ。

よし、購ny・・・・・・

あ、まだiphone買ってねえや。
あぶねえええぇぇぇぇ

・・・・・・、売り切れでした。

iphone購入検討 

明日から会社とおもうと欝です。
単休なんてありえない(ノ_・、) 
やはり土日二日は休みたい橘です。
ごきげんよう。

タイトル通り、検討中。

今のau携帯は一応メインで持ち続けつつ、
ネット+高性能ガジェットとしてiphone
あと、ipod死んだし丁度いいかも(ぉ

つかau携帯動きとろすぎて全然ネット見れネエし!
頑張って時間かけて見てるだけでイラついてくる始末。

auからまともなスマートフォンが出るならそれでいいんだけど、
秋冬モデル発表も近づいてきてる中、そんな噂も無く・・・・・

*-*-*-*-*-*-*

とりあえず、費用がいくらかかるんだろう。
ソフトバンクいって聞いてきた。

iphone3GS 32GB 24回払い想定
一ヶ月のお支払い代金

基本使用料ホワイトプラン980円
+
機種代金24回払い2880円
+
メールを使うのに必要なSiベーシック(必須)315円
+
パケット定額フル(必須) 最低1029円
パケットつかいまくっても最大5985円

しかし、この最大料金、
9/30日までに契約すると、最大4410円に抑えられるという
ありがたいキャンペーン中だそうです。
やるなソフトバンク。

でもって、さらに、
新スーパーボーナス割引というものがあって、24回分割払いの人は、
毎月パケ代・通話オプション代金から最大1920円引いてくれるサービスが
あるんだと。

結果、
パケット最低料金で3860円に。パケット最大で6685円かな。
まあ、なかなかのお値段・・・

この値段でiphone手に入るなら・・・・??いいかな???

とおもいきや、最初に
契約手数料2835円と、
iphone使う人の保険にはいらんといかんらしく、
さらに+7800円だそう。

んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩。。。。

ipnoheによって、auに支払ってる料金が、
容量おもい写メ送受信やら、フルブラウザがiphone主体にする予定だから、
多少軽減されるけど
それでもなかなかの出費になるのぅ、
迷うのぅ!! o(*≧д≦)o″))

*-*-*-*-*-*-*

auの使用減の料金減と、iphoneのアプリやら周辺機器を
いろいろ調べつつさらに迷うこととします。。。

ヨイショっと!(。・_・)_[布団]]
[(-.-。)]zzZZZ

ここいち 

野菜カレー、トッピングにチキンカツ、4辛
がデフォルトの橘です。
ごきげんよう。

最寄のココイチ、約10km先が

閉店することになりました。

月2回くらい世話になってるというのに、
これは痛い・・・・

野菜カレーで1万以上は確実につっこんでるのに
つぶれるなんて。。。。

これだから田舎は。


今後は最寄が20km先に・・・・
こりゃなんか別の店さがさないといかんなあ・・・・(=_=;)

あまり店ないのになあ。。。

FMトランスミッターで壊れたipodについてその2 

今週は単休なもんで切ない橘です( ┰_┰)

前回の日記で、FMトランスミッターのせいで壊れたipodについて書いた。

まとめたら
①FMトランスミッターつないでプリウスの電源をスタートしたら、ipodが死亡
②症状としては、音が鳴らなくなった
③いくら音量を上げてもノイズひとつ聞こえない
④音が鳴らない以外は全て正常。表示も・操作も。
ipodの右下の何もない部分を押さえると、なぜか音がでる。

と、こんなところ。

右下を押さえた後、安静に置いておけば、しばらくは音が出続けるんだが。。。

*-*-*-*-*-*-*

前回の日記を書いた次の日にはもう音が出ず、
気合いれて押さえてる間のみなんとか音が出る状態に悪化

全く使えない状態に。

車内ではipodで曲聴いてたのに、ipodが
動かないのはかなりきつい。。。。
30Gほぼまるまる曲はいってんのに、ほんときつい。。。

なりふりかまってられなくなってきましたので、強引にいくことにしました。
以下の方法で、

常に音を鳴らすことができるが、
音を出す以外が全て犠牲に。


どういうことか、

写真でみたら、一目瞭然。

090821-01

クランプで締めこんでみました(ぁ

ipodとクランプ間にはM8袋ナットを仕込み、点接触でしっかり押さえています。
ipod表面の樹脂がかなり歪むほど締めておるので、
緩むこともない。ipodを大きく動かしても、音も途切れ難い。
(たまーにノイズがはいるが、さらに締めるとノイズもきえる)

これで、
(ノ´▽`)ノ 音がでる!!

が、
その他、ipodの良いところを全て犠牲にq(゚д゚ )
携帯性なんて全くない(クランプが邪魔
見た目斬新すぎて携帯どころじゃない(クランプが邪魔
重さも1.5倍以上だ(クランプが重い
操作も超しにくい(クランプが邪魔
厚さ12mm程度のipodだったのに、
最厚部なんて96mm。なんと8倍だ(クランプがでかい



でも、音が出るんだ。曲がきけるんだ。
どうせ中身はカーステレオから操作するんだから、
ipodはつないで車内のどっか収納スペースにつっこんでりゃいいんだ。

と、
ipodで曲聴きながらここまで書いてたんだけど
HDDがおもっきり擦れる音がして止まりました

ありがとうipod, そしてさようならipod

※あとでまたクランプで締めなおしたらちゃんと音たでるマジック。
しかしもうかなり危ういぜ。
マネする馬鹿はだれもいないだろうが、真似したらipod壊れるぜ。
あ、もう壊れてますか。

*-*-*-*-*修理費*-*-*-*-*
クランプ105円
M8袋ナット 2個いり105円
悲惨な現実に負けない心 プライスレス

