 


携帯を機種変更したのですが。 

ごきげんよう。
ゆのです。

結局、RO日記限定で書いていこうとおもったらさっぱり更新できないことに気づき(ぉ
これまでと同じくごちゃ混ぜ日記でいこうかと思います。

内容がmixiとかぶるぜぇ。

*-*-*-*-*-*-*

一昨日の話。
前回の機種変更から丁度一年たったので、
携帯の機種変更を行いました。
デザイン携帯のtalbyから、W41CAのオレンジ色に変更しました。
この機種、すさまじい人気があるそうで。
薄型の携帯がお気に入りの当方にとっても、折りたたみで22mmってのがナイス。
画面もでかいし、綺麗だし、ラジオきけるし音楽もきけるらしいし、高性能です。

大満足・・・

に、なるはずでした。

*-*-*-*-*-*-*

この携帯に望んだことの一つは、ラジオです。

携帯でラジオを聞くときの快適性を追求し、
新しく巻き取り機能がついた耳かけイヤホンを買ってしまうくらいです。

研究室での泊まりが多い今日このごろ、ラジオというのは非常に強力な精神安定剤になってきます。
今日も余裕で泊まりなので、現在もFM802を聞きながら書いているわけです。

ラジオの性能はもちろん満足です。
今聞いてる曲を即検索できるってのがなにより最高。

問題はこっちではない。
そう、音楽再生機能に潜んでいたのだ。

*-*-*-*-*-*-*

auの携帯は、au music port という名前のiTuneみたいなソフトを使って、携帯に曲を送ります。
携帯を購入すると、一緒にこのソフトのCDがついてくるわけ。

当方も早速インストールしてみたのですが、
ここで一発目。
インストールが途中で止まるのである。

エラー表示は、
「このソフトはwindows XPにしか対応してませんよーー」

・・・、当方、win2000
ドチクショーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

2000ユーザーまだ結構いると思うのに非対応かよ!!
酷いよ!!
動作環境を確認してみると、はっきりと書いてあった。
winXPだけですよ と。
最低だ。

絶対同じこと思ってる人がいるはずだーーーー
と思い、即効でgoogle検索。
でるわでるわ。同じ嘆きをしている人がいっぱいいるようだ。
強引に2000にインストールしてる人とかいないかなー とおもって、
いろいろ見てみたのですが、どうも無理みたいです・・・;;

出だしからつまづいた橘。ショックです。
しかし、ここで諦める当方ではない。
姉貴のパソはXP。これを使うしかない・・・

*-*-*-*-*-*-*

携帯に曲を送るには二つあり、
ネット配信のLISMOから一曲300円で購入し、携帯に送る方法。
そして、音楽CDから取り込み、携帯に送る
という二種類の方法がある。

mp3やwavファイルから直接入れることは不可能で、CDという形でしか機能しないのだ。
著作権関係かと思うが、殆どの曲をmp3で持ってる僕的には実に面倒な話だ。


とりあえず、実験として、一枚手持ちのCDで試してみる。
音質は想定の範囲内。
ここでヘボかったらもう諦め一直線だったんですけど。
これは使えるなー、と判断。
早速電気屋にいき、miniSDを購入。
準備は万端である。

まず姉貴PCにmp3を移動させ、wav変換。
続いて音楽CDのイメージファイルを作り、
デーモンツールにマウント。
au music port に取り込み、そこからさらに携帯に送って終了。

なんてめんどくせえ。

au music portというソフトも最悪に使いにくく、
まず曲名やらアルバム名前入力方法がクソ。
ソフトも激重く、でかいイメージファイルを変換してるとフリーズを起こすというクソ性能だった。

そこんとこを我慢しつつ、携帯に転送。
早速いじってみることに。

するとだ。

アーティスト名は全部入力したはずなのに、
携帯のほうでアーティストリストを開いてみると、
一切表示されない・・・・・汗

一曲一曲にはちゃんとアーティスト名とかはいってるくせに、
一覧表示画面では一切でないのだ。

すなわち、
携帯にはいってる曲を見るには、常に全曲表示状態から探さねばならないというダメっぷり。

しかも一つのアーティストだけを選んでランダム再生とかすら不可能;;
アルバム再生も不可能。
全曲ランダム演奏か、選んで再生か、携帯に入れた順番でしか再生できないダメっぷりだ。
はっきりいえば、

全く使えない。

しょうがないから、au music portのほうでプレイリストを作ることで、アーティスト区分をしようとしたら、
なぜかプレイリストの内容が携帯に反映されない!

なんてこった。。。酷すぎる;;

残る道は一つ。携帯の操作でプレイリストを作ることしかねええええ

イライラしつつ作業してるとき、最後の悲劇が起こる。

エラーメッセージ

「一つのプレイリストには30曲までしか入れれません」

なんだそれええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ(泣

*-*-*-*-*-*-*

さて、このクソ仕様、
ネットで調べてみたところ、同じ症状の人もどうやらいるらしいんだが、
僕の友人で同じ携帯を持っている人はそんな症状なったことがないとのこと。
しっかりアーティスト名が表示されているんです。
実際その人のノーパソで操作方法とか確認したのですが、
特に操作が間違っているわけではない。

・・・・・・・・、
不良品か???
同じCDで試してみないことにはなんともいえないが。。

*-*-*-*-*-*-*

とりあえず、
一度au music portをインストールしなおして試してみようか・・・
これでダメならauショップにいくしかねえ。。

ああ、、メンドイ。。めんどくさい。。。
でも音楽ちゃんと入れたい。。。

W41CAユーザーの方で、似た症状が出ている同志様がいらっしゃれば、是非ご意見お待ちしております;;

続く。そして問題は解決だ。9/6に全てがわかった。

*-*-*-*-*-*-*

校正中は、
FM 802 聞きながら。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzutotatibana.blog43.fc2.com/tb.php/108-9570d5e1

