 


カナル型イヤホン 

ちょっと前にipod買いました。
第五世代。
黒色です。黒色。
でもって30G。

毎日愛用しております。



それで?
いや、ipodは単なるmp3プレイヤーだし、別に問題ではないのだ。
話のメインはそこではない。
メインは、

イヤホン

であります。

*-*-*-*-*-*-*

実際に音がなるイヤホンは音楽にとって非常に重要ポイント。
ってことで、当方、ipodと一緒にイヤホンを購入したわけですよ。

これまで耳かけ型のやつを愛用してたんですが、
さすがに音漏れと、外部の音もひどいですし、電車通学なこともありまして、
これまで使ったことのない、
遮音性の高いカナル型(耳栓型)イアホンでも~と。

当方なぜかオーディオ関係はSONY製品ばっかりつかってまして、
本来ならipodとかよりもsonyのウォークマンが欲しかったんですよ。
でもね、容量が20Gとかしかなくてさ(泣

そんな当方なので、もちろん買うイヤホンはSONY製。
と、調べてみると、
MDR-EX90というイアホンがありまして、どうもSONY自信作だそうです。
↑ITmedia記事直リン

形は耳栓であるカナル型と、普通のイアホンを足して2で割った形。
お値段は、近所実売価格で10000円。
高い。
しかし、非常に音がいいらしい。
これは欲しい。

しかし、音がいいということは、
mp3とかみたいに圧縮してあるやつを聞いてもしゃあないんでは!?
とか思いまして、
EX90の廉価版であるEX85(実売価格5000円)を買いました!
ipodにあわせて黒色ですよ!!

*-*-*-*-*-*-*

でですね、
装着感はとてもよい。
音に関しても、素晴らしい。
(注:橘は3500円超えのイヤホンを使ったことがありません
その程度の人間の評価とお思いください)

こう、耳の中が振動するってのがたまりません><b
心地の良い重低音。

だがしかし、
こいつに欠点があった。

外部の騒音を殆どカットしないのです。
確かに少しは聞こえなくなるんですが、ほぼ効果はない。
折角いい音が出ているというのに騒音で台無しです;;

ということで、このイヤホンを買ってわずか三日後に
新しいカナルイヤホンを探しに行く橘であった。

*-*-*-*-*-*-*

日本橋をうろうろしつつ、
視聴できるところでしっかり視聴。
聞いてみたかったSHUREのE2cはどこにいっても
ガラスケースの中みたいなw
聞けない;;
「見た目ダサいしいらねえヨ!」
とか自分に言い聞かせて我慢していました。

@オーディオテクニカのは何故か自分の耳にHITせず^^;
全然耳にはいってくれない;
と、ほぼ諦め状態だった橘でしたが、
ここで、あるカナルイヤホンに一発で惚れる。

耳に入れたらジャストフィット。
周囲の音は非常に遠くなり、
そして、myipodに装着、再生。アジカン「遥か彼方」

・・・・、すげぇ。


イントロから5秒で購入を決意。
値切り交渉の末購入。

大満足


そのイヤホンは、これ。
ゼンハイザー CX300

先ほど書いたEX85なんて可愛く思える、
すさまじい重低音。
耳が震えるどころか頭が震える。
最初に再生した曲も相まって、もう感動。超感動。
そして驚きのお値段4000円ちょっと。

4000円でこの性能!
ブラボー。おお・・ブラボー(思わずポルナレフ

*-*-*-まだまだ続くよ。長文デス-*-*-*

中高音域もソニーのに比べて特に遜色も感じられず、

さらにさらに、遮音性も高く、
電車の中などでもマジ大活躍。
次の駅は~ みたいな放送も若干聞き取りにくいわけで、
携帯のアラームのバイブで降りすごさないようにしている(苦笑

家の中ではsonyを。
外ではゼンハイザーのを使っています。
車の音とか聞こえにくいので道によっては注意して
歩く必要があるのですが。

また、カナル系全ての問題として、
歩いていると、足の音が骨伝導で伝わってくるわけで、
あまり徒歩中には向きません。
風切り音とかコードのすれる音とかもはいってきますし。
電車&研究室(夜中)専用機ってところでしょうか。

ちなみに、コードのこすれ音に関しては、
「コードを耳の上からかける」
なんて装着法により回避できます。
やってないけど。

また、先も書いたとおり、
重低音が強いので、ロックメタル系にはめっぽう強いです。
しょっぱいイヤホンを使っている人がこれを使えば、
いままで聞いてた曲はなんだったのかと。思うかもw

POPSも印象が変わります。
クラシック関係は無理がある印象。
チューバとかの深い音は良い音でてるとおもいますが。

弦楽器も、あの、でかいやつ?(楽器名出てこないので意味不明ダネ
みたいな低い音がでるやつはいいですよ><b

*-*-*-*-*-*-*

このゼンハイザーCX300
価格.comでなかなかの評価をうけているようです。
http://kakaku.com/ranking/itemview/headphones.htm
個人的にも超おすすめ。
あ、EX85も結構評価高いな・・・

現在1位に君臨するトライポートIEは装着が難しく、
視聴を諦めました;

で、ですね。
こう、いろいろイヤホンの視聴とかした後日、
ipodを購入したらイヤホンついてくるじゃないですか。
あれを開封して視聴してみたんですよ。

ゴミだ。

せっかく良いハード出してるんだから、
外注でいいから他メーカーにイヤホンつくってもらうべきじゃ
ないんでしょうか。

*-*-*-*-*-*-*

さて、これからカナル型イヤホンでも買うか
なーんて人がいらっしゃいましたら、
一言アドヴァイス。

試着(といっていいのか)してから買わないと泣くかも。

当方もいろいろ着けてみたんだけど、
オーテク製はほっとんど耳に合わないみたいで、
一部を除いて、非常に2万を超える高価なイヤホンまで、
耳につけることすらできませんでした。
視聴できるレヴェルにまで到達できない。

不思議なことにイヤーピースの形が一緒でも
着くやつと着かないやつとかがあるし、
同じメーカーでも危険です。

*-*-*-*-*-*-*

と、いうかんじの記事を書き始めたのが大体
二ヶ月前だったりして。
時間かかりすぎ(汗
のだめオーケストラ_モーツァルト
「2台のピアノのためのソナタ」

コメント

昔日本橋のソフマップでバイトしてたよ!(ぁ
高いイヤホンなんて買えない><

おやぁ、先日はどうもッス。

sonyのは日本橋のソフマップというか、
ザウルスで買いましたヨ。
イヤホンはちょっと奮発してみることをオススメですよw
  • [2007/02/10 23:31]
  • URL |
  • たっちー@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzutotatibana.blog43.fc2.com/tb.php/181-8fcf6552

