 


FMトランスミッターで壊れたipodについてその1 

ごきげんよう。ゆのぱです。

さて、ipodが壊れました。
FMトランスミッター使って車で音楽聴いたら壊れました。

・・・・っ!?

うちの車のオーディオには、ipodを有線で直接つなぐことができます。
画面にちゃんと曲名やらプレイリストやら出るし、
ipodに触らず、オーディオ側からipodを操作して選曲できるハイクオリティ品。
そして肝心な操作がやりにくいという残念なやつです。

このようにマイカーでの音楽環境は良いとして、
わが社の社有車、トヨタ プリウスにはそんなものはついてません。

大阪近辺への出張はぷりうすんのほうが遥かに低コストなので、車で出張なんですが、
このときが無音でさみしいわけです。
大阪出るまで山奥でラジオもろくに鳴らないし。

で、殆どプリウスでの出張はないくせに、
ちょっと興味でてFMトランスミッターなんてものを買ったわけ。
ロジテック製、3980円。
残業代も無い中、かなり頑張った出費。
(殆ど乗らないのに買うなよ)

でまあ、早速マイカーで鳴らしてみたら、
音が悪い(*x_x)
3980円をほぼ無駄にした。

ま、出張だしと割り切って、昨日プリウスで使ってきました。
音が悪い。
結局最初に30分くらいつかって、電源OFF
3980円を完全完璧に無駄にした。

で、事はその後起こった。

出張後、家に帰るときにマイカーにipodをつないだわけだ。
音が鳴らない・・・・・・!!?

ipodの操作もできるし、画面もでるし、
再生されてるぽく時間もカウントされてるが、
音が出ない・・・・・

オーディオ側もipod側もリセットしたりなんなりしたけど、直らない。
オーディオがいきなり死ぬってことはなさそうなんで、
次はFMトランスミッターにもっかいつないで鳴らしてみる。

鳴らない。

ipodおわた!?

家に帰って次はイヤホンジャックに接続。
鳴らない・・・・・
ituneにつなぐと鳴るが、そのほかだと一切鳴らないんだ。

*-*-*-*-*-*-*

さて、FMとかipodとか音鳴らないとかのワードで
google先生に聞いてみたら、
出るわ出るわ、同士達がいっぱいだ!!!

<分かったこと>
・車のエンジンかけるときに、シガーからちょっとたくさん電流がながれて
ipod内の回路を壊すらしい
・修理代であたらしいipodが買える

3980円のFMトランスミッターをちょこっと買ってみただけで、
3万円のipodが壊れたようでした。

そして、気になる書き込みを発見
・操作ホイールのちょっと右下の何も無いところを押さえると音が出るように

んなあほな。

ぐっ (押す)
PAP_0042-1.jpg



・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!鳴ったよ!!!!!

両手でおもっきり押さえたら押さえた間だけちゃんと音楽が再生される!!
近代技術の塊がこんなしょっぺえ方法で鳴るのかよ

しかし手を離すとすぐ音が消えるという・・・・
両手で押さえてたら車運転できねえよ。

そしてその人のコメントでさらに、
・分解して中のフレームいろいろいじったらとりあえず直った

ほう。。。。。
PAP_0041.jpg


えらいしっかりしたつくりで、開けるのに苦労した。。。。
残念ながらホイール右下なんて基盤しかねえよ・・・
フレームとかアルミ合金で硬くてどうにもならねえよ・・・・

いろいろあきらめて蓋して、もっかい再生しても音は・・・
なんか曲と超ノイズと一緒に曲も鳴ってるぜ!?
これはいけるかも!?

さらに右下を押しまくり、ボールペンのお尻部分つかって
おもっきり体重かけて押さえて・・・・
悪戦苦闘5分間。

そして、
な・・・・
治ったあああああぁぁぁぁぁ
ワ━━━ヽ('□'*)ノ━━━イ!!
ちゃんといつもどおり音が出てるうぅぅぅ

その後、ちょいっと右下を押したら、また音鳴らなくなるなんて
ハプニングとか繰り返しつつ、
とりあえず、「安静状態」でなら普通に音楽きけるっぽい形になりました。
ポケット入れて歩きながら聞くような芸当はちときびしそう。でも、

うちの車のオーディオは、ipodを有線で直接つなぐことができて、
そして画面にちゃんと曲名やらプレイリストやら出るし、
ipodに触らずにオーディオ側からipodを操作して選曲できるハイクオリティ品。

ipodを安静にしたまま、操作ができるのだ。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzutotatibana.blog43.fc2.com/tb.php/294-bf949acd

